千葉県の端っこ

Category : 気まぐれ日記
だいたい年度末あたりになるとフラっと出掛けたくなるようです
といっても、本格的な旅行のように気合を入れるつもりがなく、先週金曜日は千葉県に行ってました
この時期に出掛けるところは、たいていパワースポットを絡めていますが、行程がタイトだったので
久里浜港からのフェリーを始発便にしました。そういう意味では、気合が入っていたのかな(笑)
※平日でしたが、この時間帯は車を置いて徒歩で乗船するゴルファーが多くて、軽く100台を超えていました。
chiba1503a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0、WB:5517K+2STEP
※仕上がりをVividに変更しました。

対岸の千葉県・金谷港から南下して、1時間かからずに最南端の「野島埼灯台」まできました。
じつは星空撮影のロケーションにどうかな? と、ちょっと考えていました。
chiba1503b.jpg chiba1503c.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.5、WB:5529K
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:108mm相当、露出補正:+0.3、WB:5538K
※左右とも、仕上がりをVividに変更しました。

この灯台は工事中だとかで、中に入ってのぼることができなかったので、遠くから撮っていました。
まだ店も開いていない時間帯だったこともあって、わりと短時間でココをあとにしました。
chiba1503d.jpg chiba1503e.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3、WB:5706K
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3、WB:5478K
※写真左は仕上がりをVivid、写真右は仕上がりをi-Finishに変更しました。

房総半島・最南端の野島埼から10分ほどで、「安房神社」に着きました。
パワースポットのレベルは不明ですが、ホームページの説明を見て、行ってみたくなりました。
※参拝者がほとんどいなくて長閑な雰囲気でした。おみくじを引いたら「大吉」でした!
chiba1503f.jpg chiba1503g.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:36mm相当、露出補正:-0.3、WB:5508K
右/絞り:F8.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:36mm相当、露出補正:-0.3、WB:5467K
※写真左は仕上がりをVividに変更しました。

ここから次の目的地の神社へは、高速道路が整備されている内房を経由しました。
市原サービスエリアで少し休憩のあと、宮野木ジャンクション手前で渋滞に遭い、現地に着いたときは
昼を少し過ぎてしまいました。参道にあるお店で食事をとってから、参拝に向かいました
chiba1503h.jpg
絞り:F2.0、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.7、WB:3581K
※シャドウを+7、ハイライトを-5しました。

次は「香取神宮」へ。ここは有名なようで、駐車場が広くて参拝者も大勢いました。
成田空港が近いので、上空を飛行機が頻繁に通過しましたが、神社と一緒のショットは厳しかったです。
※ここで引いたおみくじは「中吉」でした。すべて「大吉」とはいきませんが、まずまずの結果でした。
chiba1503i.jpg chiba1503j.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0、WB:5487K
右/絞り:F6.3、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.5、WB:5823K
※写真左は仕上がりをVividに変更しました。写真右はシャドウを+2しました。

香取神宮から1時間ちょっとで、こんどは関東地方・最東端の「犬吠埼」に着きました。
超ローカル線の銚子電鉄を撮ってみたかったですが、それは別の機会にでも。意外と遠いから無理かな。
※いわゆる有害図書入れではない、郵便用の「白いポスト」は全国でも珍しいみたいですね。
chiba1503k.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.3、仕上がり:i-Finish

ここでは灯台の上にのぼることができました。
狭い階段を99段のぼり、外に出たら強風だったので、快晴でしたが写真撮影は過酷でした。
chiba1503l.jpg chiba1503m.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.1
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0、WB:5478K
※左右とも、仕上がりをVividに変更しました。

灯台の上から見える景色だけではツマらないので、灯台を見上げてみました。
そして、地上に降りたら月が見えていたので一緒に撮ってみました(左のほうに上弦の月が薄く)。
chiba1503n.jpg chiba1503o.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/1000秒、ISO:100、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.5、WB:5516K+1STEP
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:112mm相当、露出補正:0.0、WB:5490K+1STEP
※写真左は仕上がりをVividに変更し、写真右は仕上がりをi-Finishに変更しました。

このあとは、車で5分ほどの「スパ&リゾート犬吠埼 太陽の里」という日帰り温泉でマッタリして、
夕食を食べてから、海ほたる経由で帰ってきました。1日の移動距離426.4km、17時間もかかりました。
chiba1503p.jpg
絞り:F2.0、SS:1秒、ISO:640、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.7、WB:4572K+1STEP

ほかにも見たいところがありましたが、このスケジュールが精一杯でした。一人じゃなければ、もっと余裕
のあるプランを立てておきたいです。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR