ズーラシアでパシャっとな。

Category : 気まぐれ日記
先週土曜日、フォトパスのコミュニティが新しくなって、オフ会でよこはま動物園ズーラシアへ。
フォトパスのオフ会(撮影会)は、昨年の運河探検以来だから、今年初めてということになります。
一人で過ごしているとテーマパーク系には行かないし、動物園となると、さらに縁遠い存在なのでした。

動物たちは撮る機会がない被写体なので、勝手に苦手分野にしていたのかも知れません。
旅行では水族館に行くことがあるので、同じような感覚で臨めばいいかなと、歩き回って撮ってきました。
今回はボツ候補も含めて枚数が増えそうだったので、現像で苦慮しないように、RAWでは撮っておらず、
久しぶりに撮って出しです。さらに、名前を知らない動物が多かったので、撮った順に並べました
zoorasia1503a.jpg zoorasia1503b.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:44mm相当、露出補正:0.0、WB:曇天
右/絞り:F6.3、SS:1/80秒、ISO:800、焦点距離:200mm相当、露出補正:-0.3、WB:曇天

写真左、トラが水を飲みに来たと思ったら、そのまま入浴しちゃったのが珍しくて…。
zoorasia1503c.jpg zoorasia1503d.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:300mm相当、露出補正:-0.3、WB:曇天
右/絞り:F5.6、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:300mm相当、露出補正:-0.3、WB:曇天

写真左、睨んだ視線が印象的でした。写真右、ライオンはメスだけしかいませんでした。
※ライオンのオスは、来月オープンのサバンナゾーンで見られるみたいです。
zoorasia1503e.jpg zoorasia1503f.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/50秒、ISO:500、焦点距離:300mm相当、露出補正:-0.3、WB:曇天
右/絞り:F5.5、SS:1/400秒、ISO:500、焦点距離:150mm相当、露出補正:-0.3、WB:曇天

少しだけ鳥も混じっていました。
ウォークイン・バード・ケージでは間近で見られるのがいいですね。そのぶん撮影も難しいですが。
zoorasia1503g.jpg zoorasia1503h.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:300mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:300mm相当、露出補正:-0.7

写真右、エミューとカンガルーのコラボ。これは押さえておかないと。
zoorasia1503i.jpg zoorasia1503j.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:300mm相当、露出補正:+0.3、WB:曇天
右/絞り:F5.6、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:300mm相当、露出補正:0.0、WB:曇天

写真右、3匹揃ったサルがなんとなく微笑ましかったです。
zoorasia1503k.jpg zoorasia1503l.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:240mm相当、露出補正:-1.0、WB:曇天
右/絞り:F6.3、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:300mm相当、露出補正:-0.7

記憶の中では、この動物園から連想するキーワードがオカピだったので、漏らさず撮りましたよ。
zoorasia1503m.jpg zoorasia1503n.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:44mm相当、露出補正:-1.0
右/絞り:F5.5、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:160mm相当、露出補正:-1.0

開園の9時半から撮り始め、昼休憩の13時前でだいたいの動物は撮り終えてしまいました。
再びスタート地点近くの「ジャングルカフェ」に戻り、フレッシュネスバーガーで限定セットをテイクアウト。
木陰のベンチに座って、参加者みんなでいただきました。
zoorasia1503o.jpg
絞り:F1.8、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0

水族館で撮るときとは、また別の難しさがあって、あまり好まれない「日の丸構図」を量産していました。
魚より動きが遅いからと侮っていましたが、動き回るので一瞬で構図を決める判断が必要だと感じました。
一緒に撮っていても、被写体の表情が異なっていたりで、これはこれで奥深いのでしょう。
※ほぼ行く機会がないので、この経験をしっかり押さえたら、あまり追求しないでおきましょうかね。

昼食後は、閉園まで時間があったので、広い園内で動物以外を撮っていました。
それは次回に書くことにします。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR