Happy wedding

Category : 気まぐれ日記
ちょうど一週間前の朝から雨が降っていた4月11日、親戚の結婚式に横浜まで行ってきました。
※新郎・新婦や参列者はブログに載せられませんが、受付の案内プレートぐらいはいいかな。
hw_ykcr1404a.jpg hw_ykcr1404b.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.5、シャープネス:+2
右/絞り:F2.8、SS:1/13秒、ISO:1000、焦点距離:44mm相当、露出補正:0.0
※写真右は、仕上がりをモノトーンのセピアにして、アートフィルターでヴィンテージにソフトフォーカス効果を適用しました。

会場がスカイビルのレストランだったので、YCAT行きのバスでアクセスは楽チンでした。
レストラン・ウェディングが初めてで、どんな感じか分かりませんでしたが当然カメラは持っていきました。
この歳だと、結婚式に呼ばれるのは親戚ぐらいしかないですが、久しぶりに色々な刺激を受けてきました。

もちろん会場専属のプロカメラマンがいましたので、イチ参列者としてパシャパシャと撮ってきました。
それらは載せられないので、合間で撮ったテーブルフォトをいくつか載せてみました
hw_ykcr1404c.jpg hw_ykcr1404d.jpg
左/絞り:F3.5、SS:1/800秒、ISO:3200、焦点距離:62mm相当、露出補正:0.0、仕上がり:Vivid
右/絞り:F3.5、SS:1/50秒、ISO:200、焦点距離:42mm相当、露出補正:0.0、仕上がり:Vivid
※写真右は、コントラストを+1しました。

hw_ykcr1404e.jpg hw_ykcr1404f.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/160秒、ISO:250、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0、仕上がり:Vivid
右/絞り:F2.8、SS:1/40秒、ISO:2500、焦点距離:48mm相当、露出補正:-0.4、WB:3177K
※写真左は彩度を+1しました。

レストラン・ウェディングといっても、結婚式場での披露宴とあまり変わらなかったように思います。
昔はキャンドル・サービスでしたが、ここではキャンドル・リレーで一人ずつに点火していくんですね。
最後にみんなで起立して、新郎・新婦ともども、一斉にキャンドルの火を吹き消したのは斬新でした。
hw_ykcr1404g.jpg
絞り:F2.8、SS:1/40秒、ISO:3200、焦点距離:30mm相当、露出補正:-0.9
※アートフィルターのトイフォト3を適用して、トリミングしたので焦点距離はアテになりません(笑)

ほろ酔い気分になった終盤には、ケーキカットのケーキがデザートで配られ、美味しくいただきました。
hw_ykcr1404h.jpg
絞り:F2.8、SS:1/500秒、ISO:1000、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.7、仕上がり:Vivid
※ハイライトを-7しました。

この会場では、カーテンを開けたり閉めたりで逆光になったり、明るさが大きく変わるので、慣れない
うえに撮影時の設定が難しく、現像にも時間がかかり、勉強にはなりましたが一週間もかかりました。
このような場面での撮影や現像は、まだまだ修行が必要だと思い知らされました。

親戚とはいえ、この結婚式では感動したり、楽しかったりで、刺激を受けて帰ってきて、それを思い出し
ながらPCに向かって現像しているときも、フォトライフの一環にしては充実していたと思いました
ただ、ふと現在の自分を考えてみたとき、なんとも言えない焦燥の念に駆られていたのは事実です。
年齢的に解決策につながるアテがないので、ネガティブ思考になっているのかも知れません

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR