お江戸イロイロ♪

Category : 気まぐれ日記
今日はアストロアーツ主催の「星空写真入門 ~星空を撮影するための基本テクニックを学ぼう~」
という講座を聞きに、池袋まで行ってきました。

仕事に行くより少し早く出掛け、横浜まで直通バス+東急東横線+副都心線という、
まず思いつくことのないルートで新鮮さがあったのは良かったですが、平面で見た会場までの距離から
は想像がつかない、深ーい地下駅からの移動は、田舎モノにとってラビリンスでした
※それでもタブレット片手に「乗換案内」のサポートで、開場より少し早く到着できました。
ike_lecture1404a.jpg ike_lecture1404b.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/50秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.8、SS:1/200秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0

今回、所有しているカメラ・レンズを持っていくことができたので、星空撮影で活躍する12mmF2.0で
撮っています。そして講師は、飯島 裕さん。オリンパスのカメラで星空を撮られているので、テクニック
はもちろん、機材や設定など参考になることが多いと思ったのも、参加した理由の一つです。

そして、自分が星空撮影で自己満足のレベルになれたのは、フォトパスのオフ会で教えていただいた
師匠のおかげなのですが、その師匠の師匠は、この飯島 裕さんだそうです。
どおりで、今日聞いた基本的なことは自分も実践していて、復習ができたのはとっても良かったです。
ike_lecture1404c.jpg ike_lecture1404d.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/50秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.8、SS:1/125秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0

今回は入門編ということで、講師もそれを想定していたようですが、30名以上の参加者のうち、まだ星空
撮影をしたことがない人のほうが少数で、講座の中では少し高度な質問がバンバン飛んで、自分のレベル
でもなんとか追いつけましたが、それだけに時間が足りなかった印象が残りました。
※上の写真右にはレンズヒーターが写っていますが、この説明はできないまま終わりました。

そして、自分のように「色々な写真を撮る」中で、被写体が星空(星景)のときに一段と魅力を感じたという
参加者は珍しいらしく、「天体が好きで写真を撮っている」参加者が多かったです。「星ナビ」という雑誌を
出版しているアストロアーツの主催だから、当たり前なのでしょうけど。
※なので、自分が知っている星座は有名なものだけです。方角はステラナビゲータがないと分かりません(笑)
---
このあと、カメラと一緒に購入したレンズに異物を発見したので、せっかく東京まで来たことだし、
オリンパスプラザの窓口に持ち込む予定でしたが、新宿への移転準備で昨日で閉館したとのこと。
移転するのは知っていましたが昨日までとは…。事前に教えていただき無駄足をせずに済みましたが…。
---
ということで、池袋から次の目的地を目指しました。
フォトパスこのようなオフ会を企画してくださった写真家・小貝哲夫さんの写真展を見るために、
赤坂のギャラリーカフェ・ジャローナへ。
※池袋から赤坂へ直接行ったのは想定外で、乗換が少ないルートを選んだら、遠回りして時間がかかりました(汗)
aka_gallery1504a.jpg aka_gallery1504b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.8、SS:1/13秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0

展示してあった写真は、ちょくちょく見せていただく機会があったので、ここでは在廊していた小貝さん本人
から、現地・北極圏の撮影エピソードや、オーロラの魅力を聞いて、遠い遠い将来に「自分も行きたい」
と思いを馳せたり、ただの雑談をして過ごしました。
aka_gallery1504c.jpg aka_gallery1504d.jpg
左右とも/絞り:F2.8、SS:1/80秒、ISO:640、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0

話は弾んでいましたが、このあとの予定があったので、1時間ちょっとでお江戸をあとにしました。
母親が入院していて現在は実家に一人暮らしなので、クリーニングを取りに行ったり、病院へお見舞いに
行ったりと、地元に戻ってからも色々と動き回った一日でした。

休日にこれだけ予定をこなしたのは珍しく、趣味の時間を入れると、とても忙しいです。そして、明日も…。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR