目がチッカチカ@つつじの丘

Category : 気まぐれ日記
毎年の恒例になった「太田和つつじの丘」に、今年も歩いて行ってきました。
数週間前から情報が入り始め、先週あたりに行こうと思っていましたが、結局は昨年のエントリ
と同じ時期に行くことになりました。
※一人暮らし継続中で、一週間ぶんの洗濯をしてからだったので、昨年より少し遅くなりました。

今年は文句なしの晴天なのに、今の状況を考えると気持ち的にノンビリできないですが、趣味の時間
を犠牲にするのは本末転倒だと思うし、毎年の恒例でもあるので、サクっと周ることにしました。
ootawa22g_15a.jpg ootawa22g_15b.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:70mm相当、露出補正:-0.4、WB:5400K+2STEP
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.2、WB:晴天/A-1/G+1
※写真左はシャープネスと彩度を+1しました。
※写真右は仕上がりをVividに変更、シャドウを+3、コントラストを+1、彩度を+2しました。

風もほとんどなかったのでマクロ撮影にもチャレンジ。昨年は接写リングでしたが、今年はマクロレンズの
出番です。しかし、花の特徴を生かしたピント位置がイマイチ分からず、蕊にピントを合わせても、自分なり
の正解が見つかないし、現像のときも、バリエーションが分からず自己流になってしまいました。
ootawa22g_15c.jpg ootawa22g_15d.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:120mm相当、露出補正:-0.4
右/絞り:F2.8、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:120mm相当、露出補正:-0.3、WB:晴天/G-1
※写真左はコントラストを+2、彩度を+1しました。写真右は仕上がりをVividに変更、シャープネスを-2、彩度を+1しました。

全体を見渡すと、満開にはあと一歩だと思いましたが、今までよりハチが多かった印象があります。
見晴らしがいい場所で撮るようにすると、毎年同じような構図になってしまいますが、極力そうならない
ように、レンズを替えてみたり、過去のとは違う構図を工夫してみたりと、悪あがきしてみました。
ootawa22g_15e.jpg ootawa22g_15f.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:30mm相当、露出補正:-0.3、WB:晴天/A+2/G-2
右/絞り:F10.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:264mm相当、露出補正:-0.5、WB:曇天/A+1/G-1
※写真左はコントラストを-1、シャープネスと彩度を+1して、トーンカーブを修正しました。写真右は彩度を+1しました。

今年は、頂上の東屋に屋根がなくて、その近くにはつつじ以外の花が植えられていました。
いつもは最後に撮るネモフィラをここで撮っておきました。
ootawa22g_15g.jpg ootawa22g_15h.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/2000秒、ISO:100、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天/A+1/G-1
右/絞り:F2.8、SS:1/1600秒、ISO:100、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.4
※写真左は仕上がりをi-Finishに変更、コントラストとシャープネスを-1、彩度を+1しました。
※写真右は仕上がりをVividに変更、シャドウを+2、彩度を+1しました。

遠くから「つつじの丘」を見るとかなりの斜面に見えますが、それは山を下りるときにも分かります。
今年は出掛けた時間が遅く、太陽が高い位置にあって空を撮ってもイマイチでしたが、帰る途中で見た空
は角度的にキレイな空で撮れました(現像するときに、さらに強調しています)。
ootawa22g_15i.jpg ootawa22g_15j.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:80mm相当、露出補正:-0.3、WB:晴天/A+1/G-1
右/絞り:F6.3、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:54mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天/A-1/G-2
※写真左はコントラストと彩度を+1しました。写真右は仕上がりをi-Finishに変更、彩度を+1しました。

今日は日当たりがよく気温も上がって、たぶん唯一の屋根がある東屋には、多くの人が休んでいました。
そんな天気なので、最後に撮った写真は通路の反射のせいか、ダイナミックレンジに収まらず、あとから
露出を調整するのが難しかったので、アートフィルターでごまかしながら雰囲気を出してみました。
ootawa22g_15k.jpg
絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:46mm相当、露出補正:-1.0
※アートフィルターでヴィンテージ(I)を適用し、コントラストを-1、彩度を+1しました。

今回は12-40mmF2.8PROレンズが活躍しましたが、小さいカメラバッグで他のレンズと一緒にすると、
かなりポッチャリします。小さいカメラバッグは、機動力の面で重宝するので、なんとも悩ましいです。
このあと、統一地方選(市議会議員選挙)の投票所まで、途中から家とは反対方向に歩いて行ったので、
帰宅時には運動不足解消どころか、この日差しでヘロヘロになってしまいました。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR