日光ケッコー 0泊2日【最終回】

Category : 気まぐれ日記
日光を離れて、東北自動車道に乗ったものの、年齢には勝てない疲れがドッと出てきて、さすがに
危険だと思ったので、大谷パーキングエリアで休憩。ほんの20分でも、かなり回復しました。
そして午前 2時ごろ、深夜でも入館できる足利健康ランドに着いて、仮眠コーナーに直行しました

いろいろな健康ランドと比べると、ココは細かい点では残念なところもありましたが、古いながらも
かなり快適に過ごせたので、機会があれば次回も利用したいと思います。
夕方まで過ごして体力が十分に回復したところで、あしかがフラワーパークに向かいました

健康ランドからの距離は 9kmあまり。空撮写真で駐車場の場所を確認してカーナビに目的地を設定
したのに、かなり手前で多くの車が駐車していて、状況が掴めないまま同じ場所に駐車したところ、
歩いて 5分ぐらいで「西ゲート」に着き、17:30から入園料が300円安くなる「夜の部」で入園しました。
※混雑すると聞いていましたが、駐車台数や周辺を歩く人々で圧倒され、広い園内でも想像を超えていました。
150501ashifp01.jpg 150501ashifp02.jpg
左/絞り:F5.0、SS:1/40秒、ISO:640、焦点距離:90mm相当、露出補正:-0.3、WB:5700K
右/絞り:F5.0、SS:1/80秒、ISO:640、焦点距離:100mm相当、露出補正:0.0、WB:曇天/A+1
※写真左はシャープネスを-1、彩度を+1しました。写真右は仕上がりをVividに変更して、彩度を-1しました。

ここは長く伸びる大藤が有名ですが、ほかにも色々な花があったので、日が暮れる前にいくつか撮って
まわりました。花の名前は詳しくないので、分かる範囲で書いておきます。
次が白藤(写真左)と、沈む日に映える白い花(写真右)。…と、白でまとめてみました。
※写真右は紫陽花みたいですが違うようです。いきなり日没の写真ですが、その間に撮ったのはボツにしました。
150501ashifp03.jpg 150501ashifp04.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/80秒、ISO:640、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0、WB:5750K
右/絞り:F8.0、SS:1/30秒、ISO:640、焦点距離:64mm相当、露出補正:-1.0、WB:8700K+3STEP
※左右とも彩度を+1しました。写真右はさらにシャドウを+3しました。

次に白藤の向こう側に浮かぶ月(写真左)と、きばな藤のトンネル(写真右)。早くも暗くなってきました。
150501ashifp05.jpg 150501ashifp06.jpg
左/絞り:F5.5、SS:1/20秒、ISO:640、焦点距離:294mm相当、露出補正:-1.6、WB:4700K+5STEP
右/絞り:F2.8、SS:1/20秒、ISO:800、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.3、WB:晴天/A+1/G-1
※写真左はシャドウを+3、ハイライトを-2しました。写真右は仕上がりをVividに変更して、彩度を+1しました。

ここで晩ごはん。最後ぐらいは…と、ステーキ丼にしました 肉が柔らかくて美味しかったです。
150501ashifp07.jpg
絞り:F2.8、SS:1/15秒、ISO:400、焦点距離:36mm相当、露出補正:-0.9、WB:3400K
※シャドウを+3しました。…現像は修業中の身なので、たとえ食事の写真でも手を抜きません(笑)

すっかり暗くなりましたが、園内は大勢の人で賑わっていました。
残りはライトアップされた大藤で締めくくりたいと思います。最後は水面に映った構図にしてみました。
夜なので三脚が必要かと思いましたが、ライトアップされていたので感度を上げて対応できました。
150501ashifp08.jpg 150501ashifp09.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/20秒、ISO:800、焦点距離:56mm相当、露出補正:-0.6、WB:電球/A+3/G-1
右/絞り:F2.8、SS:1/50秒、ISO:800、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0、WB:電球/A+3/G-2
※左右とも仕上がりをVividに変更して、写真左はシャドウを+2、彩度を+1しました。

150501ashifp10.jpg 150501ashifp11.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/20秒、ISO:800、焦点距離:24mm相当、露出補正:-1.3、WB:電球/A+4/G-2
右/絞り:F2.8、SS:1/10秒、ISO:1000、焦点距離:68mm相当、露出補正:-0.3、WB:電球/A+4/G+2
※写真右は彩度を+2しました。

この日は21時が閉園時間で、ギリギリまでいると駐車場から出るのに時間がかかりそうだったので、
少し早めに退園しましたが、駐車場が何ヶ所もあって、出口が一ヶ所に集中するわけではなく、道路
に出てから少しだけ渋滞しましたが、駐車場からはすんなり出られました。

帰りは東北自動車道・佐野藤岡インターチェンジから、首都高・中央環状線(C2)の葛西ジャンクションを
経由して、湾岸線(B)のルートを利用しました。大橋ジャンクション経由は、渋滞していたので迂回しました
が、休憩なしで 2時間20分ほどで着きました。総走行距離は559.4kmでした。

長く家を空けられない事情があって、近場の行きたいところ、撮りたいところを0泊2日のスケジュールに
ギュッと詰め込んで、ノンビリできたのは健康ランドで風呂に浸かっているときだけでしたが、あとで
疲れが出たものの、振り返ったら色々なことができたので、これはこれで満足できたと思います

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR