都会の星空はお休み

Category : 気まぐれ日記
昨日、オフ会で東京に行くことになっていて、その前の用事が早めに済んだので、オフ会の前に
新宿に移転した「オリンパスプラザ東京」のオープニングイベントに行ってきました

来場特典でマーキングクリップ(写真左)をゲットしましたが、いまいち用途が分からず
ココへ来た目的は、後玉に異物が見えた(写真右)ので、サービスステーションに持ち込むためです。
※本当は「お江戸イロイロ♪」に日に持ち込む予定でしたが、サービスステーションの再開が昨日だったのです。
markingclip.jpg parts_inthe_lens.jpg
左/絞り:F4.5、SS:1/25秒、ISO:640、焦点距離:32mm相当、露出補正:-0.7
右/絞り:F2.8、SS:1/13秒、ISO:2000、焦点距離:120mm相当、露出補正:0.0

ほかにも、ショールームやギャラリーを見てきて、特に「オリンパスカメラによる写真展・写真家大集合」
は、お馴染みの写真家作品もありましたが、たくさんの写真が見られて興味が湧きました。
全体的には、小川町にあったときより少し狭くなったような感じでしたが、セミナースペースが分離され
たり、目的ごとにスペースが整理されたのが良かったと思いました。
---
そして、新宿から地下鉄で移動すること20分ほど。
「東京の星空をライブコンポジット」というオフ会の会場となった日比谷公園へ。
※星空撮影の設定を応用して撮ったので、現像しても自分なりの正解が出せませんでした。
hibiya_park1.jpg hibiya_park2.jpg
左/絞り:F9.0、SS:10秒、ISO:400、焦点距離:24mm相当、マニュアル露出、WB:蛍光灯/A-1/G+3
右/絞り:F9.0、SS:13秒、ISO:400、焦点距離:80mm相当、マニュアル露出、WB:蛍光灯/A-2/G+3
※写真左はハイライトを-4、シャドウを+3、コントラストを+2、シャープネスを-2、トーンカーブを修正しました。
※写真右はコントラストを+2、シャープネスを-2、トーンカーブを修正しました。

残念ながら、雲が支配していて星空は撮れませんでしたが、代わりに基本的な星空撮影の方法から、
カメラのおすすめ設定といった話を聞いて、星空撮影に投入したばかりのE-M5 MarkⅡの細かい設定が
できたので、有効に楽しい時間を過ごせました。
※日比谷野外音楽堂であったライブ帰りの人たちに「何撮っているの?」と聞かれ、「練習です…」と答え(笑)

撤収後は有楽町の方向へ歩き、宝塚劇場の前で出待ちの人たちを見物したあとは、あてもなく入った
ドイツ料理の店で食事&ちょいと一杯。ここでも撮影談義に花が咲きました。
※シュニッツェル(牛肉のカツレツ)、ガーリックトースト、生ビールのハーフ&ハーフをいただきました。
dinner_badenx2.jpg
絞り:F2.8、SS:1/13秒、ISO:1000、焦点距離:26mm相当、露出補正:0.0、WB:電球/A+4/G-3

帰りは有楽町から新橋までJRで、そこから都営浅草線で京急の直通というルート。1編成しかない
イエローハッピートレインに初めて乗ることができて、楽しかった一日を締めくくることができました。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR