去りゆくローズ

Category : 気まぐれ日記
今年もヴェルニー公園のバラを撮りに行ってきました。
昨年までは「春のローズフェスタ」のときに撮っていましたが、今年は行けなくて一週間遅れです。
イベントが終わった後は、混雑はなく快適に撮影できましたが、咲き具合も一段落といった感じでした。
※昨年のエントリには、「イベントで混雑する日じゃなくても」と書いていましたね。狙ったわけじゃありませんが…。
rose_spr15a.jpg rose_spr15b.jpg
左/絞り:F4.0、SS:1/1600秒、ISO:100、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天/A-2/G-2
右/絞り:F5.6、SS:1/800秒、ISO:100、焦点距離:32mm相当、露出補正:+0.5 ※トリミング
※写真左は仕上がりをi-Finishに変更して、コントラストを+2しました。
※写真右は仕上がりをVividに変更して、アートフィルターでパートカラーを適用しました。

ヴェルニー公園では、護衛艦や(写真左)、現時点で横須賀で最も高い建物(写真右)と一緒に撮れる
というロケーションがいいですね。それでも毎回ワンパターンになりそうで、悩みがいがあります。
※写真左は入院していたレンズが新品交換されて戻ってきたので、早速使ってみました。
rose_spr15c.jpg rose_spr15d.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:160mm相当、露出補正:-0.5
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.3、WB:Auto/A+1/G-2
※両方とも仕上がりをVividに変更して、写真左はコントラストを+2しました。写真右はコントラストと彩度を+1しました。

春のローズは秋に比べて色とりどりでいいですね(写真左)。少し枯れかかっていて残念でしたが…。
昨年も似たような構図を撮りましたが(写真右)、今年は方角を逆にしただけで雰囲気が変わりました。
rose_spr15f.jpg rose_spr15e.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:80mm相当、露出補正:-0.7、WB:晴天/A+2/G-2
右/絞り:F6.3、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:-0.3、WB:Auto/A+2/G-3
※両方とも仕上がりをVividに変更して、コントラストと彩度を写真左は+1、写真右は+2しました。

昨年は接写リングで挑戦したマクロ撮影ですが、今年はマクロレンズを持っていきました。
しかし、このレンズを使いこなすのは難しくて、少しの風もそうですが、被写界深度とかピント位置とか、
大きく写るだけに考えなくてはいけないところが色々あって奥が深いです。
※マクロレンズで撮ったのは写真左だけでした。他はボツにしたので、それだけ難しいってことでしょうか。
rose_spr15g.jpg rose_spr15h.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:120mm相当、露出補正:-1.3、仕上がり:i-Finish
右/絞り:F2.8、SS:1/2000秒、ISO:100、焦点距離:80mm相当、露出補正:+0.5、仕上がり:Vivid
※写真左は彩度を+1しました。写真右はコントラストを+2、彩度を+1しました。

今年はカメラがOM-Dになり、ファインダーが使えるのですが、OM-Dで初めて採用されたバリアングルの
ライブビューがここでは大活躍でした。写真右は、今までは発想しなかった構図です。PROレンズを手に
してから、考えが変わったのでしょうか。
rose_spr15i.jpg rose_spr15j.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.7、WB:Auto/A+2/G-1
右/絞り:F4.5、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:44mm相当、露出補正:+0.3
※写真左はコントラストを+1しました。写真右はコントラストと彩度を+1しました。

この日は曇りがちで蒸し暑かったですが、毎年のことなので撮り歩くコースが決まってきて、構図も
イメージしやすくて、1時間ほどで撮り終わりました。そんな中で構図にひと工夫できれば、スキルアップ
していくのでしょうね。
色々な被写体を撮って、色々なシーンでのコツをつかんでいきたい思う日々なのです。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR