ホタル舞う里 2015

Category : 気まぐれ日記
今年で3年目となるホタルの撮影に行ってきました。
5月末がピークという情報から近くを通ってみると、クルマが通行止めになる時間帯にバリケードがなく、
「今年はまだなのかな?」と思いつつ、土曜日に行ったときも同じ状態。看板を見ると、ホタル観賞の期間
にはなっているみたい。駐車場から歩いていくと、途中からクルマが通れないようになっていました。
※駐車場はいつもの場所でしたが、バリケードがなかったのは、道路沿いの住民に配慮したから…かも。

日没の時間より1時間ほど前に着いてしまったので、ホタルが撮れなかったときの保険として、撮影場所
との間に咲いていた紫陽花を撮っておきました。それでも時間があったので、撮影場所よりも奥のほうまで
歩いてみたら、三浦縦貫道の下からさらに道が続いていました。
※さすがにそこで引き返しましたが、あと少しで山科台まで行けたみたいです。
hotarunosato1506a.jpg hotarunosato1506b.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/20秒、ISO:640、焦点距離:46mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+3/G-2
右/絞り:F5.6、SS:1/30秒、ISO:640、焦点距離:60mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+3/G-2
※写真左はコントラストを+1しました。写真右は彩度を+1しました。

そして19時を過ぎたころ、今回も昨年と同じ場所から撮影開始。
そういえば、昨年と一昨年にお目にかかった、この場所を守っている方は、今回は見えませんでした。
そのせいか分かりませんが、ホタルが飛ぶ茂みを懐中電灯で照らしたり、大声で叫んだり、さらにホタルを
捕まえて喜ぶ子供を親が注意しなかったりと、マナーが年々悪くなっていて残念です。
※もちろん、静かに見ている人のほうが多いです…写真を撮っていたら、そこがベストスポットだと思って人が集まりました。

撮影方法と比較明合成は昨年と同じですが、今年はPROレンズを使ってみました。
そして、昨年からの課題だったライブBULBを使ってみましたが…SDカード書き出し中はシャッターが
切れないことが分かったので、早々にBULB撮影に切り替えました。
firefly1506.jpg
絞り:F3.2、SS:計332.8秒、ISO:200~640、焦点距離:42mm相当、マニュアル露出、WB:画像毎微調整

撮影にかかったのは30分ほど。途中から雨が降り出し、傘が必要なぐらいになったので撤収することに。
もう少し撮りたかったですが、採用した24枚は昨年よりも絞っていたので総露光時間は長くなりました。
そして、目の前をホタルが飛んでくれて、太いスジになって写ったのがラッキーでした。

今回は人が多すぎて移動できず、ホタル撮影は1つの構図だけになりましたが、来年も撮るとしたら、
他の場所にも行ってみたくなりました。もちろん、虫よけスプレーを忘れずに…です。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR