よこすかYYのりものフェスタ2015

Category : 気まぐれ日記
レギュラー化したけど初日は行けなかった「よこすかYYのりものフェスタ2015」に、今年も行ってきました。
昨年のような快晴ではなく、どんよりとした空だったのが残念でしたが…そこはRAW現像でなんとか

昨年は開場の1時間半以上前に着きましたが、今年は一人だったので0930に到着。ところが行列がなく、
30分前なのに海上自衛隊・横須賀地方総監部の中に入ることができて、なぜ?と思ったら、手荷物検査
の直前で大勢の人が待っていました。周辺への配慮から、敷地内で待たせることにしたようです。
※今回に限り、時刻の表記を自衛隊風にしてみました。

行列先頭が入場開始したのが0935で、待っている間に撮った、護衛艦「いずも」(写真左)。
迫力のデカさが伝わりました。そして入場したのが1000で、まずは「いずも」に乗艦することに(写真右)。
yynfes15a.jpg yynfes15b.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/500秒、ISO:320、焦点距離:78mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A+2/G-1
右/絞り:F5.6、SS:1/400秒、ISO:320、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.2、WB:Auto/A-2/G-1
※写真左はコントラストを+1しました。

昨年は護衛艦が2隻でしたが、ことしは「いずも」が巨大(資料によると248m)なので1隻だけでした。
そして、昇降機で甲板に上がりました。大勢の人が押し寄せても、かなり広いので窮屈さはなかったです。
※人間の大きさから、大きさが伝わるでしょうか。この昇降機には一度に何人が乗れたのでしょうか。
yynfes15c.jpg yynfes15d.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/3200秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.4、WB:Auto/A+3/G-2
右/絞り:F6.3、SS:1/1600秒、ISO:400、焦点距離:24mm相当、露出補正:+1.2、WB:Auto/A+1/G-2
※写真左はハイライトを-3、シャドウを+7しました。写真右はコントラストを+1しました。

昨年は護衛艦よりも真っ先にヘリコプターを目指しましたが、今年は入場が遅れて一番乗りというわけに
いかなかったので、近くで撮らずに「いずも」の上から撮ってみました(写真左)。
そして甲板にもヘリコプターがいました。ローターが畳んであって、珍しかったのでパシャリ(写真右)。
yynfes15e.jpg yynfes15f.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:80mm相当、露出補正:-0.2、WB:Auto/A+2/G-1
右/絞り:F6.3、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A+2/G-1
※写真左はコントラストとシャープネスを+2しました。写真右はコントラストを+1しました。

乗艦できた護衛艦は「いずも」だけでしたが、ほかにも停泊していました(写真左)。
そして甲板を歩いて、さらに広さを実感しました。ヘリコプターが5機も搭載できるそうです(写真右)。
過去にも、昇降機で甲板に上がって護衛艦を見学した記憶があって調べたら、3年前にも護衛艦「いせ」に
乗艦していました。「いずも」は今年3月に就役なので、新しい護衛艦なのですね。
yynfes15g.jpg yynfes15h.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.2、WB:Auto/A+2/G-1
右/絞り:F6.3、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A+1/G-2
※コントラストを写真左は+1、写真右は+2しました。

あまり長く留まっても感動が半減するので、下に降りる準備をしながら、最後に少し撮っておきました。
曇り空でドラマチックトーンが映えました(写真左)。そして、昇降機で降りる人たちをパシャリと(写真右)。
yynfes15i.jpg yynfes15j.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+1/G-2
右/絞り:F6.3、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+2/G-1
※写真左はコントラストを+1して、アートフィルターのドラマチックトーンを適用しました。

そして、昇降機で降りてから艦内を歩き回り(写真左)、海上自衛隊・横須賀地方総監部をあとにしました。
会場を出てから、巨大な護衛艦とヘリコプターが入る構図を見つけたので、最後にパシャリと(写真右)。
yynfes15k.jpg yynfes15l.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/15秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.7、WB:Auto/A-3/G-2
右/絞り:F6.3、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:80mm相当、露出補正:+0.8、WB:Auto/A+2/G-1
※写真左はシャドウを+2して、コントラストを+1しました。写真右はコントラストを+2しました。

「よこすかYYのりものフェスタ」は海上自衛隊だけではないので、近くのJR横須賀駅にも行ってみました。
今回はホームの中に入れたので、ちょうど入線していた伊豆急の「アルファ・リゾート21」(写真左)と、
団体用?特急車輛を撮ってみました(写真右)。小学生の頃は電車の写真を撮って喜んでいましたが、
「撮り鉄」と呼ばれるようになった現代は、何となく躊躇しています。
yynfes15m.jpg yynfes15n.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.2、WB:Auto/A-2/G-1
右/絞り:F5.6、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:44mm相当、露出補正:-0.3、WB:Auto/A+2/G-1
※写真左は仕上がりVividに変更しました。写真右はアートフィルターでポップアート(上下ぼかし)を適用しました。

写真も電車も好きなのに、撮り鉄の世界に入り込めないのは、今回のイベントにも出没したマナーが
よろしくない人たちの存在も、理由の一つかも知れません。海上自衛隊の敷地内との差は歴然としていて、
それらを注意する側にも大きな差がありました。こちらは、その人の性格によるかもしれませんが…。

ほかに三笠公園の会場でも開催されていましたが、大して特別感が感じられないのでパスすることに。
ちょうど昼だったので、ダイエー前の「MIKASA CAFE」で食事をして帰ることにしました。
海軍カレーやネイビーバーガーは頼まず、ビーフ100%のソーセージを使った「シカゴドッグ」をチョイス。
食べにくかったですが、パンの固さが絶妙で、ソーセージの風味も引き立ち、とても美味しかったです。
※ピクルス丸々1本を手で食べたら指がピクルス臭になって、高校時代のバイトを思い出しました(笑)
yynfes15o.jpg
絞り:F4.5、SS:1/160秒、ISO:400、焦点距離:36mm相当、露出補正:-0.3、WB:Auto/A+2/G-2
※仕上がりをVividに変更して、コントラストを+2しました。

ブログに載せた写真は、かなりのボリュームになりましたが、このイベントとしては「ほんの一部」です。
ただ、個人的には海上自衛隊とJR横須賀駅で撮っただけで満足しました。たぶん、今後も一人で撮るなら
これらの会場に絞ることになると思います。所要時間もちょうどいい感じだったので…。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR