横須賀しょうぶ園

Category : 気まぐれ日記
おそらく、この地もレギュラー化したといっていいかな。今週は梅雨らしい空模様が続きましたが、
貴重な晴れ間となった本日、今年も「横須賀しょうぶ園」に行ってきました。
※2週間前の無料開放日に大混雑したと聞いて、早めに着いたら駐車場にも余裕があって、まだ空いていました。

しかし、入園した途端に周りから「もう時期的に終わりだねぇ」の声が連続して聞こえてきて、
少し不安を抱えながらも、ここでしか撮れない菖蒲を撮り歩いてきました。
iris15a.jpg iris15b.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:46mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+2/G-2
右/絞り:F5.6、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:80mm相当、露出補正:-0.5、WB:Auto/A+1/G-2
※写真左は仕上がりをVividに変更、コントラストを+1、彩度を+2しました。
※写真右は仕上がりをi-Finishに変更、コントラストを+1しました。

昨年は大きい花びらを接写リングでどう撮っていいか分からず、使うことがありませんでしたが、今年は
いちおうマクロレンズを持っていき、割り切って接写ではなく「寄り」で撮ってみました。
iris15c.jpg iris15d.jpg
左/絞り:F3.5、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:120mm相当、露出補正:-0.5、WB:Auto/A-1/G-2
右/絞り:F3.5、SS:1/160秒、ISO:400、焦点距離:120mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+2/G-2
※写真左は仕上がりをi-Finishに変更し、コントラストを+1しました。
※写真右は仕上がりをVividに変更し、コントラストを+2しました。

ココは今年が3回目で、園内をどう撮り歩くかイメージがついてきましたが、所有レンズのバリエーション
が少しずつ変わるので、持参レンズの選定から現地での試行錯誤は、楽しくも悩みどころでもあります。
※写真左は望遠レンズで圧縮効果を狙って、写真右は広角レンズで空を含めた表現を狙いました。
iris15e.jpg iris15f.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:300mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-1/G-2
右/絞り:F6.3、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.5、WB:Auto/A-2/G-2
※写真左はコントラストと彩度を+2しました。写真右は仕上がりをi-Finishに変更して、コントラストと彩度を+1しました。

「しょうぶ園」だからと、菖蒲ばかり撮っていては飽きてしまうので、同時期に咲く紫陽花も撮りました。
紫陽花は色々なところで見られることもあり、昨年も書いたように特定の場所で撮らず、「ついでに」撮る
といった傾向にあるようです。
そして、最後は目の前にトンボが止まってくれたので、望遠で寄って撮ってみました。
iris15g.jpg iris15h.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:640、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.8、WB:Auto/A+2/G-1
右/絞り:F5.6、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:300mm相当、露出補正:-1.0、WB:Auto/A+1/G-1
※写真左はコントラストを+1しました。写真右は仕上がりをVividに変更して、コントラストを+1しました。

ひととおり撮り終えたと思い、昨年に引き続いてかき氷を注文することにしました。
昨年は「宇治抹茶金時ミルク」の「金時」が乗っていなかったということで、同じ店で頼むことにしましたが、
今年は「宇治抹茶金時」にしました。昨年と同じ「~ミルク」があったかは…確認できませんでした。
※今回はちゃんと「金時」が乗っていました。暑くなってヘロっていたので、冷たくて甘いのがちょうどよかったです。
iris15i.jpg
絞り:F3.2、SS:1/250秒、ISO:640、焦点距離:40mm相当、露出補正:-0.3、WB:Auto/A+2/G-1

今年は花摘みのおねぇーさん(?)たちを撮り忘れていましたが、そもそも午前中の早い時間にはあまり出没
しないみたいです。この人たちを一緒に撮ると豊かな表現になると思いますが、イメージどおりの構図で
撮れるかは、センスとテクニックが必要だと思います。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR