準備だけしてもなぁ

Category : 気まぐれ日記
新月の期間に星空を撮りたいと思い、ちょっとした遠征に先立ち準備をしていた先月。

まずは、新たに仲間に加わったPROレンズのフィルター径に合わせて、径の大きいソフトフィルターと
小さいレンズにも対応できるようにステップアップリング(写真左)を調達し、さらに以前から懸案だった
レンズヒーター(写真右)を調達して、あとは出掛けるばかりとなっていました。
beforehand1506a.jpg beforehand1506b.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-1.3
右/絞り:F5.6、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-1.7

当日は休みを取ったのに、雨が降っていて星空どころではありませんでした。
遠征はまた別の機会に先送りして、家の用事を済ませました。そして今月の新月期を来週に控え、
入手したての魚眼レンズは、レンズ前面にフィルターが装着できないので、こんな装備を導入しました。
LEEラバースナップフィルターホルダーに、LEE100mm×100mm角ポリエステルソフトフィルターNo.3
を装着したのが下の写真です。
beforehand1507a.jpg beforehand1507b.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/15秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-1.7
右/絞り:F5.6、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-1.7

まだまだ星空(星景)写真撮影は修業中なので、このようなソフトフィルターがあることは、このとき購入
した本を読んで最近知りました。その本の解説をしていて、そのときに講師だった飯島氏がボディ内部に
フィルターを装着する方法を紹介していましたが、フィルターを丸型に切り抜くことに抵抗があったので、
まずはこの装備で撮ってみようと考えました。
これで不満が出れば、いずれはボディ内のフィルター装着にチャレンジするでしょうけど…。

さて、そのような準備を進めてきましたが、つぎの遠征を考えていた来週金曜ぐらいから、台風の接近で
天気が崩れる予報が出ていました。またしても天気に泣かされることになりそうです。
せっかく休みを取ったのに。台風通過後に追加で休みを取るのは、昭和のサラリーマンには厳しいです。
遠征先をもっと遠くに…という考えも、台風接近では全国的に雨の見込みで、無駄な抵抗だったようです。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR