フォトパスコミュ写真展

Category : 気まぐれ日記
昨年の夏は「フォトパス感謝祭」というイベントでしたが、今年はイベント内容が写真展となって開催され
たので、新宿に移転したオリンパスプラザ東京まで行ってきました。
※品川までは京急を利用しましたが、黄色いハッピートレインだったことが、この後の充実ぶりを予感させてくれました。
fotopus_pex15s1.jpg fotopus_pex15s2.jpg
左/絞り:F5.0、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.0、SS:1/10秒、ISO:200、焦点距離:46mm相当、露出補正:+0.3
※今月に入ってから屋外で撮影しておらず、今回も屋内でRAW撮影していないので撮って出しです。

今回はアウトレット品の販売がなく、早めに行く必要もないので11時ごろに現地に到着。
今まではオリンパスユーザーであるフォトパス会員のイベントでしたが、今回はフリーだそうで、写真展が
メインのイベントなので、昨年のような賑わいがなく、いつもと違った雰囲気でした。
fotopus_pex15s3.jpg
絞り:F2.8、SS:1/60秒、ISO:640、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0

その写真展をひととおり見てから、フォトパスコミュでお世話になっていて、4月には赤坂での写真展
開催された写真家・小貝哲夫さんのセミナー「新レンズでカナダユーコン、オーロラ撮影」を聞きました。
最近発売された2本のうち1本は自分も購入したので、人生で一度は撮ってみたいと改めて感じました。

少し遅めの昼食は同じビルの下の階で。居酒屋でしたが、斬新でクオリティの高いメニューでした。
※土風炉の「あご出汁仕立て鶏塩蕎麦」と「ローストビーフ小丼」をいただきました。
fotopus_pex15s4.jpg
絞り:F2.8、SS:1/25秒、ISO:800、焦点距離:24mm相当、露出補正:-1.0

そして、楽しみにしていた次のセミナーまで時間があったので、わりと近くのヨドバシカメラに行こうと思い
ましたが、雨が降っていたので断念。新宿だったら地下から行けたのかな?
セミナーが始まるまで少し時間がありましたが、人気があって席が埋まってしまうと思い、早めに着席して
待ちました。それは、2回の有料講習で講師だった飯島 裕氏のセミナーで、その講習で聞いたことが
一部含まれていましたが、星空撮影をテーマとしたメーカーからは話せない話、他社レンズとの対比など、
とても興味深く聞くことができました。
fotopus_pex15s5.jpg fotopus_pex15s6.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.8、SS:1/160秒、ISO:640、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0

セミナー終了後、写真仲間と少し話をしてから、食事をしようということで、ふたたび昼食を食べた店へ。
最寄駅まで車だったのでノンアルコールでしたが、さらに濃い話をしたりと楽しい時間を過ごしました。
今回のイベントはオリンパスユーザじゃなくても参加できたようですが、自分はフォトパス・プレミア会員
なので、このようなお土産(写真右)もいただきました。
fotopus_pex15s7.jpg fotopus_pex15s8.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/20秒、ISO:800、焦点距離:62mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F3.5、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.7、WB:晴天

今回メインのイベントである写真展の写真は、フォトパス会員が決められたテーマの写真でエントリー
して、そこから選ばれたものでしたが、自分はそのテーマ「心揺らされる・・」に適した写真が思いつかず、
参加しなかったので気楽だったものの、今になって参加すればよかったかな?と思ってしまいました。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR