夏は終わり?いえいえ(^^;

Category : 気まぐれ日記
先週、ひまわりを撮り損ねて「今年も撮れなかった」と思っていたところへ、燈台もと暗しの情報。
地元で2万本のひまわりが満開とのこと。場所は何となく分かるものの、そんなところあったかな?
ということで、観音崎公園の「花の広場」へ行ってきました。
sanflo15a.jpg
絞り:F5.6、SS:1/250秒、ISO:500、焦点距離:56mm相当、露出補正:-0.3、WB:曇天/A+1
※仕上がりをVividに変更して、コントラストを+2しました。

観音崎公園は海沿いをイメージしてしまいますが、このような奥地まで入ってきたのは初めてでした。
ひまわりには似合わない曇天で、冷たい風も吹いていたので、話題になったばかりなのに閑散として
いました。花びらが散った品種もありましたが、チョット撮るぶんにはまったく問題ないです。
※写真右は黒船(サスケハナ号)のオブジェと、でかい瓢箪。加工前の瓢箪なんて久しぶりに観ました。
sanflo15b.jpg sanflo15c.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:80mm相当、露出補正:+0.5、WB:曇天/A+2/G-1
右/絞り:F5.6、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:98mm相当、露出補正:-0.4、WB:曇天/A+3/G-1
※写真左はコントラストを+1しました。写真右はハイライトを-2、彩度を+1しました。

曇天で撮った写真はコントラストが低くなって「眠たくなる」というので、RAW現像で対処してみました。
そして、冷たくて強めの風が吹いて撮りにくかったです。こればかりは現地で何とかするしかないですね。
sanflo15d.jpg sanflo15e.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/250秒、ISO:500、焦点距離:38mm相当、露出補正:-0.3、WB:曇天/A+1/G-1
右/絞り:F5.6、SS:1/640秒、ISO:640、焦点距離:180mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天/A+2/G-1
※両方とも仕上がりをVividに変更して、コントラストを+2しました。さらに、写真右は彩度を+1しました。

曇天で空が鉛色のときは、なるべく空を入れない構図にしたかったですが、初めて行ったところだし、
晴れた日に再訪してみようと思ったので、記録写真という意味で「あえて」空を入れて撮ってみました。
sanflo15f.jpg sanflo15g.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/400秒、ISO:400、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0、WB:曇天/A+3/G-1
右/絞り:F5.6、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+1.3、WB:曇天/A+2/G-1
※写真左はハイライトを-3、コントラストを+1しました。写真右はハイライトを-4しました。

「花の広場」なので、ひまわり以外にも咲いていましたが、ひまわりに圧倒されたのと、季節的にも
終わる夏を惜しむという意味で、花としては今回はコレだけを撮ることにしました。
有名スポットの「一面のひまわり畑」と比べたら見劣りしますが、それに対抗する表現ができないか考え
ながら撮るのも面白いですね。もちろん、広角レンズで…です。
sanflo15h.jpg sanflo15i.jpg
左/絞り:F5.0、SS:1/400秒、ISO:400、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0、WB:曇天/A+1/G-1
右/絞り:F6.3、SS:1/200秒、ISO:400、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3、WB:曇天/A+2/G-1
※両方とも仕上がりをVividに変更、コントラストを+1して、さらに写真左はハイライトを-2、彩度を+1しました。

「花の広場」までは、横須賀美術館の脇を通って森の中を歩いて行きますが、途中には歴史遺産の
「三軒家砲台跡」があります。現在は木々に囲まれていましたが、かつては海に向かって高い場所から
攻撃したのでしょうね。そんなところを歩きながら、急に開けた広場に出ると、清々しい気持ちになります。
sanflo15j.jpg
絞り:F4.0、SS:1/80秒、ISO:640、焦点距離:18mm相当、露出補正:-1.1、WB:曇天/A+2

夏が終わったかのような肌寒さでしたが、駐車場から離れているので、歩いていくうちに暑くなりました。
この天気では海で遊ぶ人は少なく、駐車場も閑散としていましたが、休日ということで\890/1日も徴収
されました。短時間では割が合わないと、いつも思います。美術館のほうが安かったのかな。

そして、この日の夜は毎年恒例、夏の終わりを告げる花火大会。それは次のエントリで。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR