今年の夏旅は控えめに

Category : 気まぐれ日記
お盆休みの代わりとなる夏期休暇が今週から始まり、来週のシルバーウィークと合わせて12連休。
恒例となる旅は、長旅の計画を立てることも考えましたが、今年は母親を連れて行くことにしたので、
遠出や長旅を避けて、移動距離が短く、深夜走行しないスケジュールになりました。
※親孝行というより、家で一人にしておくのが心配なだけです。親と旅行なんて、両親といった西暦2000年以来です。

出発は明後日ですが、この時期にしたのは、本日が新月だから。宿泊初日は月齢1.8です
ひとり旅ではないので、星空撮影メインのスケジュールはできませんが、一度は夜に訪れたかった
野辺山でペンションに泊まり、チャレンジしてみたいと思います。

長野県というと、昨年も夏の旅行先にしていました。
遠出が苦になったわけではないですが、旅行するなら星空を撮りたいと考えるようになりました。
今回は以下のような、2泊3日のルートにしてみました。
・清里(山梨県)&野辺山 <ペンション泊>
・諏訪大社、諏訪湖 <泊>
・精進湖、本栖湖を経由して沼津(静岡県)で寄り道~箱根を経由して帰路。

ちょうどクルマの点検時期でもあったので、点検&オイル交換をしてきました。
クルマの走行距離は7万キロを超えたので、店員からの買い替え攻勢がすごかったです
mycar_fisheye.jpg
絞り:F2.8、SS:1/2000秒、ISO:200、焦点距離:16mm相当(Fisheye)、露出補正:+0.3
※仕上がりをモノトーン(調色:青)にして、アートフィルターにジオラマを適用、コントラストを+1しました。

一人ではない旅行なんて、親を含めても過去の記憶が怪しいので、楽しみと不安が両方あります。
星空撮影できるのは、たった一日だけですが、今年は天気に恵まれなかったので、その日だけは
記憶に残るようにキレイに撮りたいです。

毎度ながら、旅行中はブログ更新をお休みして、帰宅後に旅行記として出掛けた日付でエントリ
したいと思います。その節は、よろしくお付き合いください。
※おそらく、Facebookへのシェアも過去日付にしたら埋もれてしまうかも…。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR