夏旅・ピンポイントな長野(9月17日)

Category : たま~に放浪記
天気:雨のち曇り

朝は6時ごろ起きて、もちろん朝風呂へ。サウナは閉まっていましたが、次々に人が増えてきました。
風呂のあと、しばらく休憩してから朝食を食べに個室に向かいました。
※左:鮭の漬け焼き・ふりかけ三種盛、だし巻き玉子、お造り(サーモン・タイ・イカ)、お漬物
※右:せいろ蒸し(キャベツ・カボチャ・ニンジン・ジャガイモ・ブロッコリー)~おろしポン酢で
 ほかに、ご飯+3種類から選べる味噌汁(赤みそ&なめこをチョイス)が付きました。
150917bfast1.jpg 150917bfast2.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/50秒、ISO:1000、焦点距離:36mm相当、露出補正:-0.2、WB:3300K+1STEP
右/絞り:F2.8、SS:1/30秒、ISO:1000、焦点距離:36mm相当、露出補正:-0.2、WB:3300K
※両方とも仕上がりをVividに変更しました。

朝から刺身とは豪華ですね。せいろ蒸しも朝にはちょうどいいボリュームでした。
食後は親戚用のお土産を調達して、チェックアウト時にスタンプカードと給油割引券を貰って、さらに
紹介キャンペーンのチラシが入っていました。諏訪湖といえば花火大会が有名ですが、混み合うので
それを避けて、また泊まりたくなる宿でした(08:53発)。

09:03 SUWAガラスの里。 ※宿に置いてあった割引券を使って10%引きで入館できました。
諏訪大社上社本宮に行く予定でしたが、雨予報のために昨日行ったので、帰りのインターから近い屋内
スポットを急きょ追加しました。
150917suwags1.jpg 150917suwags2.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.3、WB:曇天/A+2/G-1
右/絞り:F2.8、SS:1/20秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:-1.2、WB:Auto/A+2

美術館はそれほど興味がなくても、ゆっくり見ることでリラックスできたような気がします。
150917suwags3.jpg 150917suwags4.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/250秒、ISO:1000、焦点距離:50mm相当、露出補正:-1.2、WB:蛍光灯/A+1/G+1
右/絞り:F2.8、SS:1/500秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.8、WB:蛍光灯/A-1/G+1

一つ下のフロアには、かなり広いガラスショップがあって、何も買わなくても見て楽しめるスポットでした。
ココに来ると決まっていたら、慌てて買わなくてもと思うほどお土産も充実していました(10:16発)。

このあとは帰路となり、中央自動車道を甲府南インターチェンジで降りて、精進湖や本栖湖を経由して、
富士山ビューを楽しむルートでしたが、あいにくの雨で何も見えず、写真も撮りませんでした。
道の駅・朝霧高原で休憩したあとは、東名高速道路で沼津まで行って、少し遅めの昼食にしました。

回転寿司・沼津すし之助で、こぼれ寿司を食べてみたくてスケジュールしていました。やっぱりイクラの
こぼれ寿司が迫力ありました(写真なしです)。母親と2名で7000円というのも、攻撃力ありましたが、
ネタが大きめで美味しかったので、旅の最後を飾るには十分満足しました。

ここから、カーナビに出ていない伊豆縦貫道から箱根~湘南を経由しました。
旅行前に冷蔵庫を空にしてきた関係で、途中で買い出しをしてから16:45に帰着となりました。

たった一度の星空撮影のチャンスでは空模様に恵まれず、いつかリベンジしたいと思える旅でした。
今回、母親と常に一緒でしたが、特にトラブルはなくても、2泊ぐらいが限界かなと感じました。
また別の相手だと、感じかたも変わってくるとは思いますが、ひとりではない旅も、たまにはいいですね。

総走行距離は594.3kmでした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


夏旅・ピンポイントな長野(9月15日):出発~山梨・清里、長野・野辺山
夏旅・ピンポイントな長野(9月16日):野辺山~長野・諏訪湖(上諏訪温泉)
夏旅・ピンポイントな長野(9月17日):諏訪湖~本栖湖~朝霧~沼津~箱根~帰着

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR