しばし息抜き

Category : 気まぐれ日記
シルバーウィークが終わろうとしていた22日、ちょっと息抜きにドライブしてきました
カメラ持って出掛けるときは、たいてい何を撮るか決めて行くのですが、今回は「とりあえず何か」
が撮れればと思っていたので…たまたま車を停めたところで、ベタな写真を撮ってしまいました。

昼にも夜にも、何度か行ったことがある宮川公園。夏の間に伸びた雑草が無残な感じでした。
miyagwp1509b.jpg
絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-2/G-1
※仕上がりをi-Finishに変更しました。

これだけで終わるのはちょっと勿体ないので、この公園にある風力発電の風車で遊んでみました。
写真左は逆光でシルエット気味なので、連写した風車の部分をPhotoshop Elementsで合成、
写真右は同じく連写して、太陽光で白くなった風車を比較明合成してみました。
※写真左は最初に比較暗合成したところ、重なり具合が不自然だったので、順番に切り貼りしました。
miyagwp1509c.jpg miyagwp1509a.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:30mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-1/G-2
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-1/G-1
※それぞれ5枚を合成しました。両方とも仕上がりをi-Finishに変更しました。写真右はコントラストを+1しました。

帰り道は、来たときと違うルートを選んだのが失敗でした。
まだ昼下がりでしたが、三崎からの上り方面は渋滞していて、行きが30分だったのに帰りは1時間半。
ちょっと読みが外れました。これだから、連休には出掛けたくなくなるんですよね。

夏期休暇とシルバーウィークで怒涛の12連休でしたが、大してリフレッシュできていなかったかも。
これからの秋は、天候に恵まれることを祈って、またバチバチ撮りまくってみましょうかね。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR