うみ散歩 was たった40分

Category : 気まぐれ日記
せっかく晴れたのだから、写真を撮りに行かないのは勿体ない。
とはいえ、いろいろ用事があったので「ココへ行くぞ!」という心構えもなく、その用事の途中で、
思い付きで立ち寄ったのが浦賀の燈明堂でした。ちょいと調べたら、2年前に行ったきりでした。
※2年前に比べて、同じ場所でも撮りかたや表現が変わったと思います。ちょうど、星空撮影に目覚める直前でした。
toumyou15a.jpg toumyou15b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:16mm相当、露出補正:-0.5、WB:晴天/A+1/G-1
右/絞り:F8.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:16mm相当、露出補正:-0.7、WB:晴天/A-2/G-2
※両方とも仕上がりをi-Finishに変更して、写真右はコントラストを+1しました。

燈明堂なので、そのランドマークも撮らないと…ですが、わりと木々に囲まれていて撮りづらいです。
ならば、広角で撮ったほうがいいと思い、2年前は思い付かなかったFisheyeレンズが活躍しました。
※写真右、樹木の葉からチラっとのぞく太陽に、意図せず光芒が出てラッキーでした。
toumyou15c.jpg toumyou15d.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:16mm相当、露出補正:-1.0、WB:Auto/A-1/G-2
右/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:16mm相当、露出補正:-0.6、WB:晴天/A+2/G-2
※両方とも仕上がりをi-Finishに変更しました。

タイトル「うみ散歩」らしく、貝殻で埋め尽くされた海岸からもパシャリと(写真左)。これもFisheyeですが、
太陽を入れないようにキツい体勢だったのに、微妙にゴーストが出ちゃいました。そして、のどかな海の
遠景(写真右)は、手前の磯と奥には対岸の房総半島が入るように撮ってみました。
toumyou15e.jpg toumyou15f.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:16mm相当、露出補正:-0.4、WB:晴天/A-1/G-2
右/絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:78mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天/A-2/G-3
※両方とも仕上がりをi-Finishに変更しました。

さいごは、ココが浦賀水道だということで、色々な船舶が行き来するところを表現してみました
すると、偶然にも帆船・海王丸が久里浜に向かうところに遭遇しました。そして、千葉・金谷港に向かう
東京湾フェリーとの競演も撮れました。かなり距離があって、望遠レンズの圧縮効果に助けられました。
toumyou15g.jpg toumyou15h.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:240mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天/A-2/G-3
右/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:300mm相当、露出補正:-0.3、WB:晴天/A-1/G-3
※両方とも仕上がりをi-Finishに変更して、コントラストを写真左は+1、写真右は+2しました。

考えながら撮っていると時間がかかってしまうので、今回はFisheyeの超広角と、望遠という両極端で
パパッと撮ってみました。望遠レンズといっても、広角も撮れるオリンパスの14-150mmですが、最近は
出番が少ないパナソニックの45-175mmより、望遠端は短いものの解像度は高いような気がしました。

新月期になると、星空撮影に出掛けたくなるので、今のうちに地元でウロチョロしてみたいと思います

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR