ふたたび海、しかし…。

Category : 気まぐれ日記
昨日に引き続き、今日も天気がいいからと海辺へと足を運んだものの…。
青空の割合が少なくて、カメラを向ける方向は逆光だったりで、なんとなくテンション低めでした

今回も用事の途中で立ち寄りましたが、昨日よりは時間がかかっています。なぜなら、運動不足を
解消するために歩き回ったから。それなのに、撮影枚数はグッと少なくなりました。
knzaki15101.jpg
絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.3、ドラマチックトーンII

まずは観音崎大橋の下から。どうにもパッとしない色味だったので、アートフィルターで誤魔化して
しまいました。海水浴シーズンに来たことないですが、この時期は静かでいい雰囲気なのです。
橋の向こう側に見える風景からも、のどかな感じが伝わってきました。
knzaki15102.jpg knzaki15103.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:240mm相当、露出補正:+0.5、WB:Auto/A-2/G-2
右/絞り:F6.3、SS:1/3200秒、ISO:200、焦点距離:200mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-3/G-2

そして、たたら浜の砂浜に降りてみました(写真左)。ココから先ほどの観音崎大橋のあたりは、透明度が
抜群ということで地元では知られています。次に、今となっては水が一滴もなく名前だけの「噴水広場」へ。
奥へ進んで行って、昨年も撮った彼岸花を探しましたが、狭いエリアで時期も過ぎて残念な感じでした。
仕方なく、辛うじて確認できた青空をパシャリと(写真右)。
※彼岸花は、この写真の下に咲いていましたが、あまりにも痛々しかったのでカットしました。
knzaki15104.jpg knzaki15105.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:300mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-2/G-1
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:16mm相当、露出補正:-1.0、WB:Auto/A-3/G-1
※写真左はコントラストを+2しました。写真右は仕上がりをi-Finishに変更しました。

このあと、道路を挟んで海側の展望園地に行きましたが、見晴らしは良かったものの、うまく表現する
方法が思い浮かばず、何も撮らずにしばらく佇んで、この地をあとにしました。あとから、パノラマ撮影でも
すれば良かったかなと思い付きましたが、すでに遅かったです

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR