観艦式の関連イベント

Category : 気まぐれ日記
三年に一度の観艦式を18日に控え、関連イベントが開催されていたので行ってきました。
まずは、三笠公園で開催されていたカレーフェスタ。

地元・横須賀では昔ながらの海軍カレーをプッシュしていますが、これからは海上自衛隊カレーも
新たなブランドとしていくようです。この日は近くに用事があって、昼食にちょうどいいと思っていた
のですが、ちょっと足りなかったかな。甘いカレーより辛いカレーのほうが好きですが、食べ比べて
みて個性が伝わってきました。やはり肉を煮込んだのが旨みが出ていて美味しかったです
curryfes1510a.jpg curryfes1510b.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/320秒、ISO:320、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A+2/G-1
右/絞り:F6.3、SS:1/400秒、ISO:320、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.6、WB:Auto/A+1/G-1
※写真左は仕上がりをVividに変更して、コントラストを+2しました。写真右はコントラストを+1しました。

昨年春の「護衛艦カレーナンバー1グランプリ」では大混雑だったので、場所を三笠公園に変えて
ガッツリ会場対策もしてあったのに、肩透かしというか、昼に行って並ばずに食べることができました。
23種類から4種類を選べますが、どれを選んだか記憶が怪しいです。

そして、用事を済ませてから海上自衛隊・横須賀地方総監部へ。
着いたのが遅く、帰る人が多かったので、会場は空いていましたが、3年前のように操舵室などには
入れず、甲板をぐるっと歩いただけでしたが、普段見られないので貴重なひとときでした。
mod1510a.jpg mod1510b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/30秒、ISO:400、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+1/G-1
右/絞り:F6.3、SS:1/100秒、ISO:500、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.6、WB:Auto/A+1/G-1
※両方ともコントラストを+1しました。

mod1510d.jpg mod1510f.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/50秒、ISO:400、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+2/G-1
右/絞り:F6.3、SS:1/250秒、ISO:800、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A+1/G-1
※両方ともコントラストを+1しました。

mod1510c.jpg mod1510e.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/6秒、ISO:500、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.3、仕上がり:モノトーン
右/絞り:F2.8、SS:1/30秒、ISO:800、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.3、仕上がり:モノトーン
※両方ともコントラストを+1しました。

クローズまで1時間しかなかったので、「きりしま」「むらさめ」「あたご」の3艦を急ぎめで撮りましたが、
最後のワンポイント(写真左)は、奥にピントが合ってしまったのを後で気づきました。
もう一方の「くらま」「おおなみ」「いかづち」は、人が見えませんが乗船できたのかな?
mod1510g.jpg mod1510h.jpg
左/絞り:F3.5、SS:1/640秒、ISO:800、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.5、WB:Auto/A+2/G-1
右/絞り:F6.3、SS:1/160秒、ISO:800、焦点距離:38mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A+1/G-1
※写真右はコントラストを+2しました。

このようなイベントでは広角レンズが活躍しますが、いちおう望遠レンズを持っていったので、ちょうどいい
被写体を撮ってみました(写真左)。地方総監部は艦艇だけではなく、車輛展示もありました(写真右)。
mod1510i.jpg mod1510j.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/60秒、ISO:800、焦点距離:200mm相当、露出補正:-0.5、WB:Auto/A+2/G-1
右/絞り:F5.6、SS:1/60秒、ISO:800、焦点距離:40mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A+1/G+1
※写真左はコントラストを+1しました。

雨には降られなかったですが、帰りにのんびりヴェルニー公園を歩いていたら、急に降ってきました。
曇天なうえに時間が短く、キレイにじっくり撮れなかったですが、少なくとも3年前よりは成長したかな。

このあと、一旦帰宅してから、夜には満艦飾・電灯艦飾を撮ろうと考えていましたが、雨だったので別の日
にしました。これも3年前に撮ったときから、自分がどの程度変わったかを振り返りたいと思います。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR