曇りでも秋桜(コスモス)

Category : 気まぐれ日記
すでに1週間経ちましたが…3連休の中日に、くりはま花の国でコスモスを撮りってきました
コスモスを撮るのが第一目的ではありましたが、この3連休は地元で色々なイベントがありまして、
午前中に雨が降っていたし、雨が止んでも空が曇っていたのに、この日にした理由は後で分かります。
※昼過ぎに行ったので駐車場待ちはありましたが、それでも10分ぐらいで停められました。
cosmos15a.jpg cosmos15b.jpg
左/絞り:F4.0、SS:1/1000秒、ISO:400、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+2/G+1
右/絞り:F3.5、SS:1/2500秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:+1.0、WB:Auto/A-1/G-2
※写真左は仕上がりをi-Finishに変更、ハイライトを-3しました。写真右は仕上がりをVividに変更、シャドウを+5しました。

コスモスの時期、花の国に行った記憶はあったと思ったのですが、ブログの過去記事を探しても存在
しなかったので、今回が初めてということかな。なのに曇り空だったので色を表現するのが難しいです。
魚眼レンズで視線を散らしてみたり、アートフィルターで色を強調して(というか誤魔化して)みたりと。
cosmos15c.jpg cosmos15d.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/1000秒、ISO:100、焦点距離:16mm相当、露出補正:+0.7、WB:Auto/A+3/G-2
右/絞り:F2.8、SS:1/1250秒、ISO:100、焦点距離:16mm相当、露出補正:+0.7、WB:Auto/A-2/G-1
※両方ともハイライトを-3しました。写真左はコントラストを+1、写真右はアートフィルターでドラマチックトーンを適用しました。

コスモスの色はキレイなのですが、写真を撮り続けていると単調になってきて、少しこだわりたくなると
構図を考えてみたり、さらにその上を行くにはどうしたら…。考えるとキリがないですが、そこが成長
できるかの分かれ目なのかな。三脚構えてじっくり撮るのはスタイルとは違うし、悩ましいですな。
cosmos15e_20151017224812945.jpg cosmos15f.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:16mm相当、露出補正:-0.6、WB:Auto/A+2/G-1
右/絞り:F2.8、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.3、WB:Auto/A+2/G-1
※両方ともコントラストを+1しました。写真右は仕上がりをVividに変更して、シャドウを+3しました。

あとは花の国であることが分かるモノをということで、遠くにフラワートレインを入れてみたり。
コスモスは茎が細いわりに花が大きいので、接写は難易度が高くてマクロレンズは最初から持って
行かなかったですが、まったく撮らないと消化不良になりそうなので、手持ちで何とか撮ってみました
cosmos15g.jpg cosmos15h.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.3、WB:Auto/A+2/G-1
右/絞り:F2.8、SS:1/2000秒、ISO:640、焦点距離:80mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+1/G-2
※写真左はシャドウを+2して、コントラストを+1しました。写真右は仕上がりをVividに変更して、コントラストを+2しました。

花の国はもっと広いのですが、いつもこの一角だけで済ませてしまいます。ここまでで1時間弱ぐらい。
そして、正面の駐車場ではヒストリック・カーデイが開催されていました。
コスモスを撮っている人たちと、このイベントを観に来ている人たち、明らかに客層が違っていました
※この日を選んだのは、このイベントがあったからです。楽しみにしていたというより、少し興味があった程度でしたが。
hcarday_15a.jpg hcarday_15b.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/320秒、ISO:400、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A+1/G-1
右/絞り:F6.3、SS:1/250秒、ISO:400、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.2、WB:Auto/A+1
※写真右はコントラストを+1して、アートフィルターにヴィンテージIIIを適用しました。

てっきりクラシックカーばかりだと思っていましたが、往年の国産車もあって、子供ゴゴロにワクワクして
いた時代の車種もあったので、懐かしくなりました。近づいて広角で撮りたくても、魚眼レンズしか
持って行かなかったので、ちょっとイビツですが、それもまた味があっていいかなと思います。
※被写体に近づく人が多いと、それぞれマスク処理をするのが結構大変だったりします(汗)
hcarday_15c.jpg hcarday_15d.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/320秒、ISO:400、焦点距離:16mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-1/G+1
右/絞り:F5.6、SS:1/320秒、ISO:400、焦点距離:16mm相当、露出補正:-0.2、WB:Auto/A+1/G+1

花を撮るのは写真のスキルアップに必須だと思って撮りに行きましたが、自分はクルマも好きなので、
今回のイベントは両方楽しめました。

冒頭に書きましたが、連休中は色々なイベントがあったので、この日はダブルヘッダーで夜にも撮りに
行きました。そちらは今回のタイトルから離れてしまうので、次のエントリに載せたいと思います

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR