日本丸@久里浜港

Category : 気まぐれ日記
朝から観音崎で観艦式の護衛艦を撮影したあとで、墓参りを済ませてから、次は久里浜港へ
「海の貴婦人」と呼ばれ、現在は練習帆船となった日本丸が入港していたので撮ってきました。

早い時間帯の曇天から、昼近くになると青空に恵まれ、順光の方角は雲が消え去っていました。
※船首に「藍青(らんじょう)」と呼ばれる女性の像があることは、Wikipediaで調べるまで気づきませんでした。
nipponm15a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.2、WB:Auto/A-3/G-1
※仕上がりをi-Finishに変更しました。

先ほど、観艦式を撮ったときは望遠レンズを使いましたが、こちらは近づけるので広角レンズが活躍
しました。撮る場所で使うレンズが異なり、両方持って行きたいけど荷物も最小限にしたいときは、
ミラーレスのようにコンパクトなのがありがたいと、改めて感じました。
nipponm15b.jpg nipponm15c.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:30mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-3/G-1
右/絞り:F6.3、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:16mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-3/G-1
※両方とも仕上がりをi-Finishに変更しました。

魚眼レンズのような広角レンズを使うと、撮る方向によっては太陽が入ってしまうことは避けられないと
思いますが、そこを何とかしたいと考えて、フレアが出ているので完全に消し去るのは不自然なので、
前日に写真教室で教わったAdobe Lightroomの段階フィルターを思い付き、練習として使ってみました。
※写真左はOlympus Viewer3、写真右はAdobe LightroomでRAW現像しました。練習レベルなのでクオリティはご容赦を。
nipponm15d1.jpg nipponm15d2.jpg
絞り:F6.3、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:16mm相当
※写真左は露出補正:-0.3、WB:Auto/A-3/G-2で、仕上がりをVividに変更して、コントラストを+1しました。
※写真右は調整パラメータが多いので割愛します。オリンパス・ブルーを表現できるレベルには程遠いです。

久里浜港には、ちょうど東京湾フェリーが入港してきたので、一緒に撮れる構図を選びました。
さらに帰り際、少し距離がありますが、正面からも押さえておきたくて撮ってみました。
※このときは、車に置いてきた望遠レンズも持ってくれば良かったと思いました。
nipponm15e.jpg nipponm15f.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:42mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A-3/G-2
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:80mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A-3/G-2
※写真左は仕上がりをi-Finishに変更、写真右はVividに変更しました。さらに写真右はコントラストを+1しました。

最後に、駐車場に戻ってからは右舷側からも撮ってみました。
ちょうど東京湾フェリーが出港したところで、これは一緒に入れなくてはとジャストな構図を探りましたが、
日本丸が隠れた辺りでフェリーが転回したので、ちょっとイマイチな感じになってしまいました。
nipponm15g.jpg nipponm15h.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:104mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A-2/G-2
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-2/G-2
※両方とも仕上がりをVividに変更しました。さらに写真左はコントラストを+1しました。

時間帯によっては乗船体験ができたようですが、ちょっと撮ってみたかったという目的が達成できたので、
それだけで、物販コーナーも見ずに切り上げました。一人だから、こんなことができるのでしょうけど(笑)。

【おまけ】
先月、旅行で泊まった野辺山のペンションで朝食にいただいたパンですが、母親が絶賛していたので、
ホームベーカリーで再現してみました。少し中身が多かったかも。そして切口が雑になってしまいました
が、意外といい線いっているような気がします。光源が違うので、写真で同じ感じを出すのは難しいです。
※元のパンの色から普通の食パンではないと思い、こちらで全粒粉のパンミックスを調達しました。
homebakery15a.jpg
絞り:F3.2、SS:1/20秒、ISO:500、焦点距離:40mm相当、露出補正:-0.3、WB:4800K+4STEP
※コントラストを+1しました。
        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR