細野高原の夜は雨だった

Category : 気まぐれ日記
星空撮影を目的とした、毎年秋のお泊りイベントは、11月14日~15日に伊豆・稲取細野高原でした。
2年前の朝霧高原では天の川を撮ることができ、昨年の長野・大鹿村では満天の星空でいろいろ
な星々を撮ることができ、今年も期待しましたが、週間予報から変わることなく朝から雨模様

それでも、バーベキューとツリーハウス宿泊ができるのと、色々な話ができそうなのと、星空撮影で
行きたいところで下見したかったので、東名高速~伊豆縦貫道から修善寺、河津を経由で、4時間近く
かけて行ってきました
hosono15a.jpg hosono15b.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/10秒、ISO:1600、焦点距離:48mm相当、露出補正:-0.7、WB:4500K+1STEP
右/絞り:F2.8、SS:1/3秒、ISO:1600、焦点距離:32mm相当、露出補正:-0.5、WB:Auto/A+2/G-3
※写真右は仕上がりをVividに変更しました。さらに両方ともトーンカーブを修正しました。

最後の到着だったので、すでにバーベキューが始まっていて、伊勢エビとアワビを堪能しました。
海鮮系は食べ慣れていますが、新鮮なうえに仲間うちでいただくと、より一層美味しく感じました。
※着いてすぐ「かけつけ3杯」なノリでいただいたので、写真を撮っていません(^^;

バーベキューをしていたのは、「ティピー」と呼ばれるテントを大きくしたような、円錐形の施設の中で、
雨をしのいで火が使えましたが、煙が充満して目が痛く燻製になりそうな感じでした(笑)
新鮮な空気を求めて脱出すると、デカいカエルが…。撮られ慣れているのか、明るくしても逃げずに
ジっとしていました。バーベキューを終えて網を外したあとは、暖房器具として火を起こし、撮影談義
のほかしばらく色々な話をして過ごしました。
※ティピー設営場所が木立の中で、もろに雨を受けなかったので、あとから換気のため天頂部を開けました。
hosono15c.jpg hosono15d.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/60秒、ISO:20000、焦点距離:70mm相当、露出補正:-1.7、WB:Auto/A+3/G-2
右/絞り:F2.8、SS:1/100秒、ISO:1600、焦点距離:24mm相当、露出補正:-2.3、WB:4500K+2STEP
※写真右は仕上がりをVividに変更して、トーンカーブを修正しました。写真右のISOは2000のつもりが…。

ほとんど写真を撮らず、ちょっと酔っ払いながら、楽しく話していたら24時を過ぎたのかな?
ツリーハウスに移動して寝ることに(一部の人達は車中泊)なりました。
夏に買ったばかりのマイ寝袋を初めて使いましたが、床が板張りで背中が痛かったのと、夜中3時ごろ?
の強烈な雨の音と雷も鳴りだして、ほとんど眠れませんでした。マットが必要だったのかも。

翌日、7時過ぎに起きてから、昨晩に使えなかった魚眼レンズで「こんなところで寝ていました」の写真を
撮りました。朝から雨降りで、ツリーハウス外観は撮れませんでしたが、室内は木が貫通していて、
いい雰囲気でした。これで星空撮影ができていれば、一層楽しかったでしょうけど…。
hosono15e.jpg
絞り:F3.5、SS:1/20秒、ISO:2000、焦点距離:16mm相当、露出補正:-1.0、WB:Auto/A+4/G-1

朝も立ち話をしながら時間が過ぎ、星空撮影をする予定だったスポットへ行こうとしたら、ガスって
きたので断念。雨がやむ予報だったので、もう少しノンビリしようとも思いましたが、帰路の渋滞を
避けるために9時前に出発しました

風呂に入らなかったので、途中の茅ヶ崎でスーパー銭湯に寄ったら、昼過ぎには青空が見えました。
日曜日の夜は星もキレイに見えたとのこと。一日ズレていれば…と思いながら、いつか再訪したいと
心に誓って帰ってきました。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR