フォトパス感謝祭・2015

Category : 気まぐれ日記
日曜日のことですが、今年も恒例の「フォトパスグランプリ感謝祭」に行ってきました。
昨年は会場近くのホテルに泊まって、のんびり出掛けましたが、今年は仕事より早いお出かけ
それでも、かなり早く着いたと思ったら、すでに10人ほど並んでいた…。
※招待状に「開場30分前より早くの来場はご遠慮ください」と書いてあったのは気付かず、まだ受付が準備中でした。
thanks_day15a.jpg
絞り:F4.5、SS:1/125秒、ISO:1000、焦点距離:26mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+3/G+1

今回もアウトレット品を目当てに並んだのですが、ボディやレンズなどの高額製品は手が出ないので、
とりあえずバッテリーを2個購入しました。その後は協賛メーカーのコーナーで、いくつか小物をゲット
したのでミッション終了。
前日に招待状を印刷していて、ミニフォトコンテストがあることを知り、急きょ春先に撮った中から1枚
選んで、現像しなおして印刷して持参しました。入賞者10名には選ばれず、残念な結果でしたが

その後は会場に展示されている作品を見てまわり、撮影者から話を聞いて色々と勉強になったり、
特に星空写真のコーナーでは時間をかけて、そして何度も足を運んで見ていました。
thanks_day15b.jpg thanks_day15c.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/50秒、ISO:1000、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A+3/G+1
右/絞り:F5.6、SS:1/50秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A+3/G+1

続いてフォトパスのコミュニティでお世話になっている管理人さんのトークライブを聞いて、さらに今年2回
セミナーに参加した飯島 裕さんの「星空の魅力」というトークライブを聞きました。オーロラの撮影紀行に
ワクワクしたり、星空を魚眼レンズで撮る楽しさに改めて気づいたりと、いろいろと楽しめました。
thanks_day15d.jpg thanks_day15e.jpg
左/絞り:F3.2、SS:1/25秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.6、WB:Auto/A+3/G+1
右/絞り:F3.2、SS:1/30秒、ISO:1000、焦点距離:42mm相当、露出補正:-0.7、WB:Auto/A+2

ほかにも、フォトパス仲間の皆さんと色々な話をしていても、勉強になることが多かったです。
そんな中で、写真家の方たちに雑談レベルで自分の写真に対するアドバイスがいただけたりと、充実した
一日を過ごすことができました。

今回のイベントで購入したり、貰ったものはこんな感じでした。
手前にあるのは吸盤付きの雲台です。300円と安くて、何かに使えそうだったのでゲットしてみました。
thanks_day15f.jpg
絞り:F2.8、SS:1/40秒、ISO:640、焦点距離:30mm相当、露出補正:-0.7、WB:Auto/A+4/G-1

イベントの最後は、協賛メーカーから賞品が提供される恒例のジャンケン大会でした。
今回も一回戦か二回戦で負けてしまい、賞品はゲットできませんでした。一回目で負けた後、続きをやって
みたら全部勝ってしまったというのは…何なのでしょうね。
形に残るものはゲットできなくても、得るものが多くて充実していたので、この日は一日が短く感じました。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR