いま一歩だった紅葉@三溪園

Category : 気まぐれ日記
紅葉といえば秋の風物詩なので、年に一度だけでは済ませたくない。
ということで、すでに冬の気配を感じつつも、紅葉の時期では昨年が初めてだった三溪園へ
12月の1週目というと昨年と同じ時期なのに、昨年より紅葉が進んでいませんでした。
※自分が意識しているだけだと思いますが、カメラはC社・N社の人が多いなか、オリンパス・ユーザも目立ちました。
momiji15_2a.jpg momiji15_2f.jpg

左/絞り:F5.6、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:-1.0、WB:Auto/A+4/G-2
右/絞り:F6.3、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:44mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-2/G-3
※仕上がりを写真左はVivid、写真右はi-Finishに変更、写真左はトーンカーブを修正、写真右はコントラストを+1しました。

三溪園は紅葉だけのスポットではないので、紅葉がいま一歩なら他にも撮るものがあるわけで。
ただ、秋の風物詩と書いておきながら、隅々をまわるとブログの内容も発散してしまうので、なるべく
季節が感じられる内容でまとめてみました。

左の写真は必ず足を止めるところで、趣向を変えて魚眼で撮ってみましたが、以降の写真も含めて
イマイチ使いこなせませんでした。右の写真は前ボケと迷って、素人判断でこうなりました。
momiji15_2b.jpg momiji15_2c.jpg
左/絞り:F5.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:16mm相当、露出補正:-0.3、WB:Auto/A+2/G-2
右/絞り:F5.6、SS:1/100秒、ISO:500、焦点距離:180mm相当、露出補正:-0.7、WB:Auto/A+3/G-2
※両方とも仕上がりをVividに変更しました。さらに写真右はコントラストを+2しました。

そうなると、どうも手前にピントを合わせたものが続くようになってしまいます。
「これは前ボケのほうがいい」と、ピンとくるようになるには修業が必要なのでしょうね。
momiji15_2d.jpg momiji15_2e.jpg
左/絞り:F5.3、SS:1/250秒、ISO:500、焦点距離:78mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+3/G-2
右/絞り:F3.5、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:44mm相当、露出補正:-1.3、WB:Auto/A+2/G-1
※両方とも仕上がりをVividに変更、コントラストを写真左は+2、写真右は+1して、さらに写真左は彩度を+1しました。

そして紅葉の時期といえば聴秋閣(ちょうしゅうかく)。いろいろな角度から撮れるので、撮影は時間を
かけましたが、紅葉の進み具合がちょっと残念な感じでした。
momiji15_2g.jpg momiji15_2h.jpg
左/絞り:F5.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:32mm相当、露出補正:-1.0、WB:Auto/A+2/G-1
右/絞り:F2.8、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:80mm相当、露出補正:-2.0、WB:Auto/A+4/G-2
※両方とも仕上がりをVividに変更しました。

聴秋閣の脇は薄暗くなっていて、いい写真が撮れそうな感じでしたが、そこでウロウロしてしまうあたり、
構図を決めるスキルに未熟さが出てしまいます。
momiji15_2i.jpg momiji15_2j.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/15秒、ISO:400、焦点距離:80mm相当、露出補正:-1.6、WB:Auto/A+3/G-2
右/絞り:F2.8、SS:1/40秒、ISO:500、焦点距離:80mm相当、露出補正:-0.7、WB:Auto/A+3/G-1
※仕上がりを写真左はi-Finish、写真右はVividに変更して、両方ともコントラストを+2、彩度を+1しました。

終盤に近づき、イチョウの絨毯のところへ(写真左)。混み合っていたというのもありますが、昨年の
エントリと比べたら、同じ場所なのに構図決めに迷っていたのが明らかでした。
最後に池まで出てきたら、名前も分からないデカい鳥が目立っていたので撮ってみました(写真右)。
エサ待ちだったようですが、水辺でガツガツしていた鴨と違って、悠然としていたのが印象的でした。
momiji15_2k.jpg momiji15_2l.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:16mm相当、露出補正:-0.7、WB:Auto/A+2/G-1
右/絞り:F5.6、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:300mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+2/G-1
※写真左は仕上がりをVividに変更しました。写真右はコントラストを+1しました。

天気に恵まれて良かったですが、昨年に比べて紅葉の進み具合がイマイチだったのが残念でした。
三溪園の紅葉が初めてだった昨年より、今年は楽しめていなかったと思います。たとえジャストな
タイミングで行けても、「昨年より上手に撮らなきゃ」というプレッシャーで、そうなったかも知れません。
※写真の出来栄えがメンタル面で左右されているようじゃ、まだまだですな…。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR