地元でイルミネーション

Category : 気まぐれ日記
年末が近づくと何となく気になるスポット。最近話題のイルミネーションスポットに比べたら規模は
小さいですが、地元では有名だし、なんといっても家から近いので、平日でも行けるのが嬉しいです。

今まで毎年のように撮っていましたが、なぜか昨年は撮りに行かず、一昨年から2年ぶりになりました。
2年前に比べたら、カメラもレンズも変わっているのに、そもそもイルミネーションを撮る機会がないので、
ほとんど進歩していないのが辛いところですが…。
※駐車場から撮ったのは定番すぎるのでボツになりました。建物に近づいて月を一緒に入れてみました。
soubu15b.jpg soubu15d.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/40秒、ISO:1000、焦点距離:26mm相当、露出補正:-0.7、WB:Auto/A+3/G-2
右/絞り:F2.8、SS:1/25秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.3、WB:晴天/A+3/G-2
※写真右は彩度を+1しました。

今回はRAW現像するのが前提だったので、構図決めに専念できましたが、何度も来ていて知っている
はずなのに、イルミネーションが不慣れでわりと時間がかかってしまいました。
soubu15c.jpg soubu15e.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/250秒、ISO:1000、焦点距離:36mm相当、露出補正:-1.3、WB:晴天/A-1/G-1
右/絞り:F2.8、SS:1/30秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.3、WB:晴天/A-1/G+1
※写真右は彩度を+1しました。

過去に撮った記憶から、12-40mmF2.8だけで足りると考えていましたが、規模が小さい=建物との距離が
近いので、もう少し広角があってもよかったと思いました。レンズは他に、保険で単焦点も持ってきました。
soubu15f.jpg soubu15g.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/13秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天/A-1/G+1
右/絞り:F2.8、SS:1/200秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.7、WB:晴天/A-2/G-1

この時期にしか使わないクロスフィルターも持ってきたのですが、フィルター径が46mmで単焦点レンズ
だけしか使えないので、今回は使う機会がないかなと考えているうちに、早くも一周してしまいました。
soubu15h.jpg soubu15i.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/80秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.7、WB:晴天/A+1/G+1
右/絞り:F2.8、SS:1/250秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:-1.0、WB:晴天/A-2/G-1
※写真右は彩度を+2しました。

これで終わりでは何となく消化不良だったので、単焦点レンズに付け替えて、絞り開放でボケを出すこと
をイメージして撮りましたが、構図の選び方は今さらながらハードルが高かったです。
soubu15j.jpg soubu15k.jpg
左/絞り:F1.8、SS:1/200秒、ISO:1000、焦点距離:50mm相当、露出補正:-1.0、WB:晴天/A+2/G-1
右/絞り:F1.8、SS:1/60秒、ISO:1000、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天/A-3/G+2

最初に使ったレンズが開放F2.8で、これで充分だろうと、ほぼこれで撮っていましたが、単焦点の開放
F1.8と比べると、イルミネーションでは大きく違うことに思い知らされました。それを活かした撮りかたが
スラスラとできれば満足なのですが…。最後の2枚だけは、わりとお気に入りのショットになりました。
soubu15l.jpg soubu15m.jpg
左/絞り:F1.8、SS:1/80秒、ISO:1000、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-2/G-1
右/絞り:F1.8、SS:1/50秒、ISO:1000、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天/A-3/G+2

ようやく冬らしくなり、寒かったというのもありますが、今回は一周しただけで終わることにしました。
一時間もかからなかったですが、ブログで使った写真が多めとなってしまいました。
本格的なイルミネーションは、好奇心だけでは撮りに行けないかなと、最近考えるようになり、ほかに
行ったとしても、現時点では地元だけで済ませてしまいそうです。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR