プチ・リベンジ

Category : 気まぐれ日記
ここ最近で、やっと冬らしい気温が続いて、星空がキレイに見えるんじゃないかとワクワクする反面、
時期的に月が明るくなり始め、「時すでに遅し」ではありましたが…。

先週のふたご座流星群が空振りに終わり、今年の星空・星景を撮り納めと宣言しましたが、
雲量予報を見てみると、行かないと後悔しそうだったので、近くの城ヶ島まで行ってきました
johgsm15dec1.jpg
絞り:F1.8、SS:6秒、ISO:2000、焦点距離:16mm相当、マニュアル露出、WB:4400K+2STEP
※シャープネスを-2して、トーンカーブを修正しました。

たしかに星空はキレイに見えましたが、月齢7.7でも月がかなり明るくて、露出時間が短くなり、
比較明合成するために連写で撮ると、枚数がスゴイことになりそうだったので、30秒でインターバル
撮影したものを素材にしました。
※ココからの撮影が初めてだったので、あえてカメラ内合成のライブコンポジットは使いませんでした。
johgsm15dec2.jpg
絞り:F1.8、SS:6秒×72枚、ISO:2000、焦点距離:16mm相当、マニュアル露出、WB:4400K+2STEP
※インターバル撮影の撮影間隔:30秒。シャープネスを-2して、トーンカーブを修正しました。

星の軌跡はつながりましたが、インターバル撮影だと飛行機の軌跡が点線になってしまいました。
もう少し長く撮るつもりが、バッテリー切れになって、予備は持っていたものの、寒さに負けて撤収
することにしました。クルマで30分だと「いつでも行けるから」と、軟弱になってしまいました。

これだけだと寂しすぎるので、比較明合成したときの素材で動画を作ってみました。


この場所から少し歩くと、もっと星景撮影に適した「馬の背洞門」がありますが、昼間に行ったとき
足場が悪かった印象があったのと、寒くて思考停止の寸前だったので、別の機会にすることに。
ただ、月の角度が変わったのと、目が慣れたので、駐車場所までの道はかなり明るく感じました。

今度こそ、おそらく今年の星空・星景は撮り納めだと思います。
        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR