さすがに、まだ早かった。

Category : 気まぐれ日記
三浦海岸の河津桜は毎年撮りに行くようになりましたが、今年は早くも咲いたという話を聞き、早速行って
きましたが…やっぱり、まだ早かったようでした。
※京急の駅前にある桜は咲いておらず、駅の看板も桜色になっていませんでした。
miura_sakura16a.jpg miura_sakura16b.jpg
左/絞り:F3.5、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:80mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-3/G-2
右/絞り:F2.8、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:80mm相当、露出補正:-0.3、WB:Auto/A+2/G-2
※写真左は仕上がりをi-Finishに変更しました。写真右は仕上がりをVividに変更し、コントラストを+1しました。

今年が暖冬とはいえ、昨年が3月の初めだったので、かなり早いとは思いましたが、開花が早い河津桜
の中でも、さらに早咲きの木だけがすでに満開だったようで、道路沿いに咲きそろって見頃になるのは
1ヶ月ぐらい先のようです(それでも例年より早いですが)。
※菜の花は少しだけ咲いていました(写真左)。今年は昨年と違って赤っぽさを強調してみました(写真右)。
miura_sakura16c.jpg miura_sakura16d.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:80mm相当、露出補正:-0.5、WB:Auto/A-2/G+1
右/絞り:F2.8、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:80mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+2/G-1
※写真左は仕上がりをi-Finishに変更、コントラストを+2しました。写真右は仕上がりをVividに変更、パートカラー(#5)を適用しました。

蕾の木々が続いていたので、毎年撮っている陸橋は次に来たときのために構図を確認するだけにして、
小松ヶ池の桜並木に淡い期待をして行ってみると、やはり早すぎたようで、寂しい感じを表現してみました。
miura_sakura16e.jpg miura_sakura16f.jpg
左/絞り:F5.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:54mm相当、露出補正:-0.8、WB:Auto/A+3/G-1
右/絞り:F3.2、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:64mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+3/G-1
※両方とも仕上がりをVividに変更しました。写真左はコントラストを+1しました。

まだ桜まつりが始まっていないので、いつもの駐車場は畑になっていて、外側には三浦名物の大根干し。
海岸だけじゃなかったようです。その向かいにあった桜と、少し高い構図で京急の電車をパシャリと。
miura_sakura16g.jpg miura_sakura16h.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.5、WB:Auto/A+3/G+1
右/絞り:F3.5、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:80mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+2/G-2
※写真右は仕上がりをVividに変更して、コントラストを+2しました。

いつもの駐車場が使えないので、駅前のコインパーキングに停めて歩きました。
撮れる場所が少なくて、短時間で済みましたが往復で6500歩ぐらい、いい運動になったかな。
お気に入りの陸橋から京急と桜が撮れず、消化不良気味だったので、もう一度行くことになりそうです。

明日は関東地方でも雪の予報が出ていますので、本格的な春はまだまだ先でしょうね。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR