冬眠から覚めて…。

Category : 気まぐれ日記
いえいえ、冬眠していたわけではないですが、用事があったり写真を撮りに行く気分でなかったりで。
まだ本調子ではないですが、このままでは沈み込むばかりで、カメラに触れる機会を逸してしまいそう
だったので、地元でウロウロする前にパーっと、思い切って「お江戸」に行ってきました

オリンパスが新しいカメラを発表したので、そのトークイベントと新製品を見るため新宿へ。
その前に、ちょっと足を延ばして中野のフジヤカメラに初めて行ってみました。店内では中古品が次々と
売れていく独特な雰囲気が新鮮でした。今回は買いませんでしたが、掘り出しモノ探しも面白いかも。

新宿に戻ってきて時間があったので、ヨドバシカメラにも行って(ココでも何も買わず)、先に昼食に
しようとブラついて、どこか記憶にあった「牛たん・とろろ・麦めし ねぎし」へ入ってみました
昼前なのに、ほぼ満席でした。チェーン店ですが本格的で美味しかったです。
※右端にチラっと写っているのは、追加注文した豚ロース。ご飯がおかわり自由でした。
negishi_sinjuku.jpg
絞り:F2.8、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.3、WB:Auto/A+3/G-2

そして12時から始まったトークイベントでは、写真家の曽根原 昇氏がPEN-Fで撮ってきた作例を
使って、新しい機能を紹介してくれました。カラープロファイルやモノクロプロファイルという機能は、
いままでレタッチソフトで調整していた色調がカメラ内でできるもので、オリンパスの下剋上ぶりを
見せつけられてしまいました。ココまでくると、PCのディスプレイも本格的なのが必要だと思いました。
penf_talkevent1.jpg penf_talkevent2.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:42mm相当、露出補正:+0.2、WB:Auto/A+2/G+1
右/絞り:F2.8、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:32mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A+2/G+1

プレゼンに慣れていなかったのか、新機能の紹介は25分ほどで終了してしまい、残りは質疑応答でした。
その中で、オリンパスの技術者のかたからも話が聞けたので、それはそれで良かったかも知れません。
次にB1FのショールームでPEN-Fを触ったり説明を聞いて、さらに300mmF4.0の単焦点望遠レンズ
に触れてきました。手軽さがメリットだと思うマイクロフォーサーズを超越した、本気度をすごく主張して
くる、重量もお値段もご立派なレンズでした。
※35mm換算600mmの画角に動く被写体を導入するスキルと、お金がないので、自分には別次元の製品かな。
penf_talkevent3.jpg penf_talkevent4.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-2/G-1
右/絞り:F2.8、SS:1/13秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-1.5、WB:Auto/A-2

オリンパスのミラーレスカメラで、もともとPENユーザから始まった自分ですが、OM-Dにステップアップ
して、まだ1年経ってないので、格好良さを伴ってこれだけ進化したカメラを目の当たりにすると、色々な
理由で心が揺れますが、今後のことを考えたら、たぶんゲットすることは無さそうです。
そう言い聞かせることにしています。

今月末は、毎年恒例のCP+が控えているので、ふたたび本日と同じことが起こりますが、今回のイベントに
出掛けたことで、オリンパスのブースで少しは時間節約に。というのが、もうひとつの目的でもありました。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR