桜、待ったなし。

Category : 気まぐれ日記
一ヶ月以上も前に三浦海岸の河津桜を撮ったので、今年のソメイヨシノも早く咲くかと思いきや、
寒暖差が大きかったうえに、どちらかというと寒い日が続いて、ようやく今週末に満開になりました。
ところが、撮りに行くのを阻むような曇天。しかし、来週では遅いと思い「まとめて」撮ってきました。
※曇り空だと写真の色がイマイチな感じなので、RAW現像でちょっと濃いめに仕上げてみました。

まずは、通勤で使っている駐車場に停めて通研通りまで歩いていきました。
※撮影設定の情報が長くなるので、今月から表記を短くしてみました。
ecl_saku16a.jpg ecl_saku16b.jpg
左/F6.3、1/400秒、ISO200、28mm相当、0.0EV、WB:Auto/A+4/G-2、彩度+1、トーンカーブ修正
右/F5.6、1/320秒、ISO200、50mm相当、+0.3EV、WB:Auto/A+4/G-2、彩度+2、トーンカーブ修正

ここの桜は高い位置で咲いていて構図を決めるのが難しいのと、曇天で気分も晴れず写欲が湧かな
かったので、手短に済ませて引き返すことにしました。
ecl_saku16c.jpg ecl_saku16d.jpg
左/F2.8、1/1250秒、ISO200、80mm相当、0.0EV、WB:Auto/A+4/G-2、トーンカーブ修正
右/F2.8、1/640秒、ISO800、80mm相当、-0.3EV、WB:Auto/A+4/G-2、コントラスト+1

せっかくここまで来たので、ちょっと足を延ばして岩戸団地へ続く桜並木まで歩いてみました。
iwato_saku16a.jpg iwato_saku16b.jpg
左/F5.6、1/500秒、ISO200、64mm相当、+0.3EV、WB:Auto/A+4/G-2、コントラスト+2、トーンカーブ修正
右/F5.5、1/1000秒、ISO200、160mm相当、0.0EV、WB:Auto/A+4/G-2、コントラスト+1、トーンカーブ修正

桜の咲きっぷりを寄りで撮ったときは、青空じゃないのが悔やまれます。さらに、構図の半分以上が空の
場合も同様。曇天では、このような構図を選ぶべきではないのでしょうが、年に一回なので採用しました。
iwato_saku16c.jpg iwato_saku16d.jpg
左/F5.6、1/2000秒、ISO200、126mm相当、+0.3EV、WB:Auto/A+4/G-2、トーンカーブ修正
右/F5.6、1/1250秒、ISO200、24mm相当、+0.7EV、WB:Auto/A+3/G-2、トーンカーブ修正

続いて、まだ一度も行ったことがなかった、海上自衛隊・田戸台分庁舎の一般公開へ。
※駐車場がないのと、このあとの予定を考えて、クルマを家に置いてバスで行きました。バス停から徒歩5分ほどでした。
tadodai_saku16a.jpg tadodai_saku16b.jpg
左/F5.6、1/400秒、ISO200、36mm相当、-0.7EV、WB:Auto/A+3/G-2、トーンカーブ修正
右/F6.3、1/400秒、ISO200、24mm相当、-0.3EV、WB:Auto/A+4/G-2

ここは高台なので東京湾が見渡せました。クドイですが、曇天だったことが恨めしいです。
文化的価値の高い近代建築といわれる、この建物と絡めて撮るのが、ココへ来た目的でもあります。
※顔が完全にオッサンだけど、長髪でセーラー服姿の客がいて驚いたことは、ここに小さく書いておきます(笑)
tadodai_saku16c.jpg tadodai_saku16d.jpg
左/F7.1、1/640秒、ISO200、60mm相当、+0.5EV、WB:Auto/A+3/G-1、コントラスト+2
右/F6.3、1/500秒、ISO200、24mm相当、-0.7EV、WB:Auto/A+3/G-2、トーンカーブ修正

この建物は、大正から終戦まで居住していて、一般公開に合わせて内部も一部見学可能になっていた
ので、当時の雰囲気を味わうためにササっと見てまわりました。
tadodai_saku16e.jpg tadodai_saku16f.jpg
左/F5.6、1/400秒、ISO200、48mm相当、0.0EV、WB:Auto/A+4/G-2、トーンカーブ修正
右/F2.8、1/250秒、ISO200、30mm相当、-1.7EV、WB:Auto/A-2/G-2

そして、ここから少し歩いたところにある中央公園へ。
一昨年の桜の時期に初めて行ったことを思い出しましたが、桜まつりは開催しておらず、花見客で
賑わっていました。最近は花見に行く機会がなくなり、賑わっているのを見て、少し羨ましくなりました。
cpark_saku16a.jpg cpark_saku16b.jpg
左/F6.3、1/400秒、ISO200、24mm相当、0.0EV、WB:Auto/A+4/G-2
右/F3.2、1/2500秒、ISO200、80mm相当、+0.5EV、WB:Auto/A+4/G-2、コントラスト+2

一昨年前のように写真を撮らなかったのは、空模様の影響もあると思いますが、このあとの予定が気に
なっていたこともあります。ここまでで、ちょうどお昼でした。
ココから京急の横須賀中央駅が近く、次の目的地へ向かうため電車に乗ったのですが、その模様は次の
エントリに載せることにします。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR