春のうららの隅田川

Category : 気まぐれ日記
午前中は地元の色々なところで曇天の桜を撮ったあと、午後は…お江戸・月島まで電車で行って、
フォトパス関連のオフ会に参加しました。本来なら、夜の桜と星空を一緒に撮るのが目的でしたが、
残念な空模様で星空は断念、でも桜は撮れるからと。都内で桜を撮ったのは初めてかもしれません。

まずは、星空撮影の基本をセミナー形式でお勉強。そのなかで、露出が異なる桜と星空を一緒に収める
テクニックを伝授していただき、何となく分かっていたことでも、なかなか実践できなかったことだった
ので、いずれは活用してみたくなりました

そして、まだ明るさが残る佃公園に移動して星空…もとい、桜の撮影。
※星空撮影が目的だったので、コンパクトな三脚は持って行きました。午前中も使わないけれど持ち歩いていました。
tukuda_saku16a.jpg tukuda_saku16b.jpg
左/F5.6、1/60秒、ISO400、34mm相当、-0.3EV、WB:Auto/A+3/G-2、Vivid、コントラスト+1
右/F2.8、1/125秒、ISO400、64mm相当、+0.3EV、WB:Auto/A+3/G-2、コントラスト+1

あとで分かったことですが、ココはネットで検索すると出てくる「佃公園」から少し離れていて、隅田川へ
続く運河沿いにも、たしか入口に「佃公園」って書いてあったような記憶があります。
tukuda_saku16c.jpg tukuda_saku16d.jpg
左/F2.8、1/200秒、ISO400、24mm相当、-0.3EV、WB:Auto/A+3/G-2、Vivid、コントラスト+1
右/F2.8、1/60秒、ISO640、32mm相当、0.0EV、WB:Auto/A+4/G-2、トーンカーブ修正

薄暗くなってきたところで、隅田川沿いに移動して撮影。
三脚が低かったのでフェンス越しは厳しく、構図の選定に迷いましたが、被写体が明るかったので
すべてオートフォーカスで撮れました(星空撮影のテクニックを何も使っていないですが…)。
※写真右は水門が珍しかったので、桜の撮影を諦めて、ただの夜景になってしまいました。
tukuda_saku16e.jpg tukuda_saku16f.jpg
左/F2.8、1/6秒、ISO200、24mm相当、-0.7EV、WB:Auto/A-3/G-3、トーンカーブ修正
右/F5.6、2秒、ISO200、34mm相当、0.0EV、WB:Auto/A-3/G-2、トーンカーブ修正

カメラを空に向けたときは、星が出ていないことが悔やまれます。
隅田川には屋形船が多かったですが、これをライブコンポジットという発想、自分にはありませんでした。
やっぱり何人かで行ったほうが、いろいろと勉強になりますね。
tukuda_saku16g.jpg tukuda_saku16h.jpg
左/F5.6、4秒、ISO200、24mm相当、0.0EV、WB:Auto/A+3/G-2、コントラスト+2、トーンカーブ修正
右/F5.6、4秒、ISO200、64mm相当、0.0EV、WB:Auto/A+3/G-2、トーンカーブ修正

19時ぐらいまで撮り歩いたあとは、月島駅の近くまで移動して反省会、という名の飲み会。
今回は電車だったので、久しぶりに「ちょっとだけ」アルコールいただきました
tukuda_saku16i.jpg
F2.8、1/15秒、ISO200、34mm相当、-0.3EV、WB:Auto/A+6/G-2、Vivid、コントラスト+1

午前中からトータルして 1万5千歩以上も歩いて、疲れましたが充実した一日でした。
電車で帰るということは、地元に戻って汐入駅で降りれば、ヴェルニー公園の桜が撮れると分かり、
さらに欲張ることにしました。それは、また次回のエントリに載せることにします。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR