桜、もうちょっと。

Category : 気まぐれ日記
隅田川沿いで夜桜を撮って、少し酔っぱらった勢いもあって、電車を降りたあとはバス停までの間
のヴェルニー公園をぶらつくことにしました。電車に乗っている間に、酔いは醒めてしまいました

しかし夜桜は、そこにある照明に大きく影響されるので、色の表現が難しくなりますが、それを逆に
利用するというテクニックもあります。レタッチソフトで強烈に修整して、現実離れするのも考えモノですし。
verny_saku16a.jpg verny_saku16b.jpg
左/F2.8、1/5秒、ISO640、24mm相当、-0.3EV、WB:Auto/A+6/G-3、トーンカーブ修正
右/F2.8、1/5秒、ISO640、24mm相当、0.0EV、WB:Auto/A+3/G-1、コントラスト+2、トーンカーブ修正

時間を確認したら、最終バスまでほとんど時間がなかったので、バス乗り場に向かいながら三脚も
出さず、なるべく明るいところで、オートフォーカスだけで手短に撮って済ませました。
verny_saku16c.jpg verny_saku16d.jpg
左/F2.8、1/6秒、ISO640、24mm相当、-0.3EV、WB:Auto/A+4/G-3、トーンカーブ修正
右/F2.8、1/4秒、ISO640、76mm相当、0.0EV、WB:Auto/A+4/G-3、コントラスト+1、トーンカーブ修正

この公園、桜と潜水艦が一緒に撮れるのがいいのですが、夜だとイマイチよく分かりませんね。
強力な手ブレ補正に助けられ、このシャッタースピードでも撮れてしまいました。

そして翌日、午前中は小型船舶免許の更新講習を受けて、そのまま走水の水源地まで行きました
※小型船舶免許の更新は、前回が5年前でした。5年前といえば、大震災があった年ですね。
hsrmz_saku16a.jpg
F6.3、1/160秒、ISO200、24mm相当、-0.3EV、WB:Auto/A+3/G-2、トーンカーブ修正

曇り空ではありましたが、ここの桜は低いところで咲いているので、ほどよく接写ができました。
桜の木の下では、あちこちで宴会が始まっていたので、被写体を選ぶのが一苦労でした
hsrmz_saku16b.jpg hsrmz_saku16c.jpg
左/F2.8、1/1000秒、ISO200、80mm相当、+0.3EV、WB:Auto/A+3/G-3、Vivid、コントラスト+2
右/F2.8、1/1600秒、ISO200、24mm相当、+0.7EV、WB:Auto/A+3/G-3、Vivid、コントラスト+1、トーンカーブ修正

ここで桜を撮るのは2年ぶりですが、いままで道路側に出たことがなく、いつも車内から眺めるだけでした。
せっかくの満開なので、少し歩いてみました。歩道に張りだした感じや、やや見下ろす感じがいいですね。
hsrmz_saku16d.jpg hsrmz_saku16e.jpg
左/F6.3、1/640秒、ISO200、60mm相当、0.0EV、WB:Auto/A+3/G-2、トーンカーブ修正
右/F6.3、1/500秒、ISO200、24mm相当、0.0EV、WB:Auto/A+4/G-2、トーンカーブ修正

曇り空なのに、空を多めに入れるのはナンセンスなのですが、猿島を入れた構図で撮っていなかったこと
を思い出して、またお花見で賑わうところに戻ってしまいました。
hsrmz_saku16f.jpg hsrmz_saku16g.jpg
左/F2.8、1/1600秒、ISO200、68mm相当、0.0EV、WB:Auto/A+3/G-2、Vivid、コントラスト+1、トーンカーブ修正
右/F8.0、1/1000秒、ISO200、54mm相当、+0.3EV、WB:Auto/A+3/G-2、コントラスト+2、トーンカーブ修正

最後に、いつも水汲みをするときに停める駐車場で魚眼レンズを使って少しばかり。
これで帰ろうというときに、少しだけ青空が確認できたのが…ちょっと。
hsrmz_saku16h.jpg
F6.3、1/800秒、ISO200、16mm相当、0.0EV、WB:Auto/A-2/G-2、トーンカーブ修正

桜が満開になってから、丸一日と翌日の数時間。かなり撮ったように感じましたが、ボツになったのも多く。
散るのが早い桜ですから、ブログも急いで書かないと賞味期限切れになると思い、連続エントリでした。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。

あっという間にゴールデンウィークが来てしまいます。今年は何が撮れるのでしょうか。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR