春を短時間で@つつじの丘

Category : 気まぐれ日記
今年も「太田和つつじの丘」に行こうと思っていた矢先、親類に不幸があって自粛していました。
メンタル的に少し影響があったものの、暗く過ごすのは故人の本意ではないと、通夜のときに感じたので、
ココなら歩いて行けるということで、葬儀へ出掛ける前にちょいと行ってきました。
※行こうと思っていた日より遅れて行くあたり、なぜか昨年と同じような感じになってしまいました。

出掛けた日が毎年ほとんど同じとはいえ、咲き具合が違うので、それなりに楽しめるわけですが、
順路が指定されていることもあって、まわるルートは毎年同じだったりします。
ootawa22g_16a.jpg ootawa22g_16b.jpg
左/F6.3、1/500秒、ISO100、16mm相当、-0.3EV、WB:Auto/A-3/G-2、i-Finish、トーンカーブ修正
右/F5.6、1/500秒、ISO100、16mm相当、-0.3EV、WB:Auto/A-2/G-3、Vivid、トーンカーブ修正

つつじは色が濃くて目がチカチカするので、今年はほとんど接写しませんでした。
ココのつつじは色のバリエーションが少なくて、もう少しパッチワーク的な感じが良いのにと毎年思います。
ootawa22g_16c.jpg ootawa22g_16d.jpg
左/F3.5、1/5000秒、ISO200、80mm相当、-0.5EV、WB:Auto/A+3/G-2、Vivid、コントラスト+1、トーンカーブ修正
右/F8.0、1/800秒、ISO100、24mm相当、-1.0EV、WB:Auto/A-5/G-3、i-Finish、トーンカーブ修正

斜面をのぼって高台に出ると、やや暑く感じましたが、のんびり撮っている時間もなさそうだったので、
さっさと周って、いつもと同じ構図になってしまったのは、あっさりとボツにしました。
ootawa22g_16e.jpg ootawa22g_16f.jpg
左/F8.0、1/500秒、ISO200、64mm相当、-0.3EV、WB:Auto/A-1/G-2、Vivid、コントラスト+2、トーンカーブ修正
右/F8.0、1/640秒、ISO200、240mm相当、-0.7EV、WB:Auto/A-1/G-2、コントラスト+2、トーンカーブ修正

ootawa22g_16g.jpg ootawa22g_16h.jpg
左/F6.3、1/640秒、ISO200、24mm相当、0.0EV、WB:Auto/A-3/G-2、i-Finish、トーンカーブ修正
右/F5.6、1/500秒、ISO200、60mm相当、-0.3EV、WB:Auto/A-2/G-3、Vivid、トーンカーブ修正

かの有名な地のネモフィラとは比べものにならない狭さでしたが、いかに広く撮るか悩みどころです。
濃いピンクに目が慣れてしまったので、つつじ以外の花が新鮮に見えました。
ootawa22g_16i.jpg ootawa22g_16j.jpg
左/F6.3、1/640秒、ISO200、24mm相当、-0.7EV、WB:Auto/A-4/G+1、i-Finish、トーンカーブ修正
右/F6.3、1/400秒、ISO200、16mm相当、-0.7EV、WB:Auto/A-3/G-1、Vivid、トーンカーブ修正

最初の写真のように見上げるのもいいですが、見下ろして広角レンズで撮るのもいいです。
広角というと、最近はすぐ魚眼レンズに手を出してしまいますが、基本を忘れないようにしたいものです。
最後は雲の形がキレイだったので、空に向けて撮ってしまいました。
ootawa22g_16k.jpg ootawa22g_16l.jpg
左/F6.3、1/400秒、ISO200、18mm相当、0.0EV、WB:Auto/A-1/G-2、トーンカーブ修正
右/F5.6、1/2000秒、ISO200、24mm相当、-0.3EV、WB:Auto/A-2/G-2、i-Finish、コントラスト+1、トーンカーブ修正

今年は咲き始めが早かったこともあり、屋根がある東屋周辺は品種が異なるので、ほとんど枯れて
いました。このあと出掛ける予定があったので、あまり達成感がないまま撮り終えました。
つつじであれば、もう少し余裕があるときに、葉山・花の木公園あたりに行ってみたいと思いました。

思わぬ形で平日に出掛けてきましたが、混み合ってはいないものの、それなりの人出でした。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR