手近なところで春の星空

Category : 気まぐれ日記
ずいぶん久しぶりの星空撮影だと思ったら、まともに撮ったのが1月に千葉へ行って以来でした。
ゴールデンウィークなので、それなりのスポットへ遠出する案もありましたが、リサーチ不足だったことや、
天候リスクがあったので、クルマで30分ほどの三浦半島の海っぺりで撮ってきました。
※場所は「松輪周辺」としておきます。知っている人には、ざっくりした表現ですが、おそらく画像から分かると思います。

昼間にロケハンしたときは、方角的には問題なさそうだし、近くに照明もないので大丈夫そうだし、
灯台は少し離れていたので、いいワンポイントになってくれると思いましたが、想定外に強烈な光でした。
それでも北の空には北斗七星がクッキリ見えていたので、30分間のライブコンポジットもしました。
matsuwa1605a.jpg matsuwa1605b.jpg
左/F2.0、10秒、ISO2500、24mm相当、マニュアル露出、WB:4200K+5STEP、トーンカーブ補正
右/F2.0、10秒×180枚、ISO1600、24mm相当、マニュアル露出、WB:4200K+5STEP、トーンカーブ補正
※両方ともシャープネスを-2して、シェーディング補正しました。写真左はコントラストを+2しました。

一方、海側は強烈な灯台の光のほか、千葉県・館山のあたりが異様に明るかったです。
ほとんど星座が分からないなか、火星と土星が昇ってきて助かりました(写真左)。灯台の光に負けず、
明るい星は、からす座とおとめ座のスピカでしょうか(写真右)。
matsuwa1605c.jpg matsuwa1605d.jpg
左/F2.0、13秒、ISO2500、24mm相当、マニュアル露出、WB:4200K+5STEP、トーンカーブ補正
右/F2.0、13秒、ISO2500、24mm相当、マニュアル露出、WB:4200K+4STEP、トーンカーブ補正
※両方ともシャープネスを-2、コントラストを+2して、シェーディング補正しました。

星空を撮っている人は皆無でしたが、釣り人は数名いました。
星景だと地上の磯を入れたいので、ライトをつけられないかヒヤヒヤしましたが、短時間で移動してくれた
ので大丈夫でした。星空が見える範囲はこの程度でしたが、この強烈な灯台の光を何かに使えないかと
思い、ためしに複数枚を撮って合成してみました。
※シャッタースピードを速くして連写する想定でしたが、その効果は活かせず、感度を上げたのが敗因になりました。
matsuwa1605e.jpg
F2.8、1秒、ISO6400、64mm相当、マニュアル露出、WB:4000K+5STEP、トーンカーブ補正、8枚合成

これだけだと消化不良だったので、さらに15分ぐらいかけて昨年末以来の城ヶ島まで移動しました。
ここでは灯台の光がなく、月も出ておらず、現像すると星空以外の部分が潰れてしまうので、久しぶりに
Lightroomの段階フィルターを使って現像してみました。
matsuwa1605f.jpg matsuwa1605g.jpg
左/F2.0、10秒、ISO2500、24mm相当、マニュアル露出、WB:4100K、トーンカーブ補正
右/F2.0、13秒、ISO2500、24mm相当、マニュアル露出、WB:4100K、トーンカーブ補正
※両方ともWB色かぶり補正+70、シャープ適用量オフ、周辺光量調整+40、段階フィルタの露光量+1.30にしました。

そろそろ天の川が見えてくる時間帯でしたが、星は見えていたもののガスってクリア感がなかったのと、
今回は「ついでに」だったので、またしても馬の背洞門には行かず、30分ほどで退散しました。

ゴールデンウィークはもう少し続くので、遠出して星空撮影するチャンスもありますが、どうも天候が良く
ないようです。なので、今後のためにロケハンには行ってこようと思います。旅行気分になると、観光地を
いろいろ見たくなってしまうので、最低限のコースで検討してみようと思います。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR